« 夏の近況 | トップページ | 音楽はYoutubeで聴いちゃおう »

2010年8月16日 (月)

コミケットお疲れ様でした。

夏の大祭が終わったなという感慨でいっぱい。
脱力している間もなく、冬コミの申込や(笑)、
今日が〆切のカラー仕事をせねばならないわけですが、
まずは暑い中をお越しくださった皆さん、ありがとうございました。
久々にお会いした方も多く、とても嬉しかったです。

おかげさまで、無事に新刊も並べることが出来ました。
なんとか恥ずかしくない程度には作れていたので一安心。
雑多な絵を納めた物ですが、その分、バラエティがあって、
色々楽しめようかとも思います。
笹井一個さんのまとめられた例の「都条例改正」の本に収め、
このblogでも掲示した吉田康一郎都議訪問のレポートも、
レイアウトの変更や字句の修正をして載せました。
この文章は基本、審議の状況や都議の活動を記したものですが、
そこに、この一件における「反対」を唱える側の僕の違和感を含めてあります。
少々回りくどい方法と、拙さもあって、充分に伝わるか自信はなかったところに、
友人が紹介していたblogを読みました。
http://tuchizaki.blog24.fc2.com/blog-entry-66.html
僕の感じていたことを明確な考えで提起していてくれて、
そうなんだよなぁ、と感じ入りました。
ご紹介しておきますね。
で、さて、僕の本ですがバラエティとか言いつつも、
漫画が少々少なかったかなというのは構成上の反省点。
読み物としては上記の文章を収めたとはいえ、漫画の本なんですから。
ふくやまけいこ先生の「まぼろし谷のねんねこ姫」勝手に最終回!を今回、
データ行方不明で掲載できなかったのが重ね重ね残念。
次に本をまとめるときはサルベージして収録しますのでお楽しみに。
いや、僕の漫画とは思えないような大スペクタクルなので!
で、で、持込みした本は概ね人の手に渡って、
数的に印刷代はなんとか賄えたかなと思っていたのですが、
そういえば、お友達に配った部数が50冊くらいにはなるので、
まだ赤字状態だということに今朝気づきました。
まだまだ細々売ってまいります。
(次は月末のCOMITIAで人様のブースにて)

昨日はご挨拶に廻るのが精一杯で、
自分の買い物は殆どできませんでしたが、
お友達にいただいた本だけで充分に幸せな気持ちです。
岸田メルさんの下着少女の絵にホワホワしたり、
小川雅史ちゃんシャープな突っ込みに笑ったり、
千手創壱さんのオーパーツ本に胸躍らせたり、
村田蓮爾ちゃんの描線とバランスにうっとりしたり、
田代ほけきょさんのインデックス御坂マンガの表情に福々したり、
あびゅうきょ先生のラジオ愛に同調したり、
とても素敵な想いに触れられる瞬間を手元にいただけました。
(これから読むものもございますが)
ただ東館の皆さんには、通路閉鎖の前に西へ戻る都合で
ゆっくりお話ができずにすみません。
峠比呂たんはお話もできずに目配せのみでスミマセンスミマセン!ごめんなさい。
(Zは遠かった)
そんな状況で、今回数少ない買い物をしましたが、
なかでも白眉は結城信輝にいちゃんの
「SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND」レイアウト画集。
にいちゃんの描いたハーロックはもう垂涎にして涙物ですよ(体液ドバドバ)。
(工藤稜さんを拉致って一緒に買いに行ってしまいました)
前の、「CR銀河鉄道999」本も感涙でしたが、
今度のハーロック本は設定資料のみならず修正原画も満載で、もう夢のようです。
PSヤマトの増永さんの松本キャラ解釈より、
結城にいちゃんの硬質さがある絵が僕はやっぱり好みだなぁ。
ただ、にいちゃんには会えなかったのが残念。
僕のヤマト本はお預けしておきました。

ともあれ暑くて熱い一日でした。
お疲れ様でした。

|

« 夏の近況 | トップページ | 音楽はYoutubeで聴いちゃおう »