« 瀕死でも石でもなく | トップページ | これまでとこれからの数日 »

2012年4月18日 (水)

大友克洋GENGA展に行って見た。

野上組のアシ仲間の もっちーが今話題の「大友克洋GENGA展」に行くということを聞き付け
先日ご同道させていただいた。
http://www.otomo-gengaten.jp/
というかこの展示会、
LOWSONのチケットシステムを利用しての完全予約型の公開で
クレジットカードを持ってない僕はそもそもこうしたシステムには縁遠いのと、
LOWSON自体が荒川区には殆どないので、
自分にとってはもの凄く扱いづらいシステムになっちゃっていて、
観にいくことを諦めていた。
その矢先であったので、チケットまで一緒にお願いして、なんとか観覧にありつけた。
まったくもって、もっちーありがとう。
なので、自分の漫画連載の作業は一時中断して
おっとり刀で末広町の会場へ。

会場は元中学校の校舎を利用したギャラリースペースで、
その1階展示フロアをほぼ全て利用しての展示。
平日の初回入場ということもあって
(予約型のチケットなので、入場時間に指定がある)
そう混雑することもなく、午後の入場までの4時間はゆっくり納得できるまで眺められる。

もっちーと僕はなぜかいきなりエキサイトしてしまって
順路を辿ることも忘れて目に入った「AKIRA」の表紙のカラー原画に誘われるまま、
その全原稿の展示へ吸い寄せられる。
全6巻の生原稿 ン千枚がほぼ揃って飾られているのだから圧巻。
並びは各巻毎だけれど、一枚一枚の順番は微妙にシャッフルされている。
というか、全部並べるっていうイベント性が優先されて
全部見るには見づらい陳列なので、こちらは大変。
それでも生原稿の名場面やその筆致を追いかけて
ケースを覗き込んだり床を這ったりとエクスプローリング。
原画はやっぱりもの凄く勉強になる。
自分の原稿をストップしてもくる価値があった。大収穫。
っていうか凹みそうになるほどの圧倒的な原稿だった。
とにかく描写が細かくて、正確にして丁寧。
密度も尋常じゃない。
原稿のフィニッシュまでを見通した感覚が実に遠くまで届いている。
精密な制御で描かれたペン先と即興性に富んだ勢い筆致が相まっている。
手癖で描いてない。
そしてホワイトの修正が少なく汚れてない。
アナログ原稿と昨今は呼ばれる手描きとスクリーントーンの技法の集大成が
そこにはあった。

友人のところでアシストをしたりしながら、
僕の線や漫画は比較的細かく描写している方だと感じていた。
周囲からも細かいと言われることもあったからだけど、
僕の描写なんて「AKIRA」の原稿の半分以下の密度しかない。
印刷物になると、そのスケール感がいささか判らなくなるし
デジタルの時代はなおさらにその大きさの感覚が作業上、意味をなさないのだけど、
人がどの程度の面積にどれだけの線を描いているのか、
まさにその違いを今回見せ付けられた。
僕がヤマトで描いてる背景なんて子供の遊び程度だ。
もちろん画風も違うし、アシスタントを含めた作業体制も違う。
僕は可能なパフォーマンスで精一杯描いているから、
凹んだりはしないけれど、
でもこの高みを目に焼き付けた後は、自分の中での目標が変わる。
なおいっそう、自分に厳しくやっていこう。
また、トーン作業をデジタルに移行してから忘れていた
アナログとしての表現の多くに触れて、その意味を問い直した。
それが持つ効果や意味の計り知れない豊かさを。
だからといってトーンワークをスクリーントーンの切り貼り作業に戻す気はないけれど、
あの表現をデジタルでどう表現するか
色々と考えさせられた。
いくつかは実現イメージができたので、今の連載に活かして行きたいと思う。

この生原稿の展示は「AKIRA」を通読した人なら分ると思うけれど、
長い期間の連載で筆致が大きく変化していくのも追える。
自分的には3巻くらいまでの筆致に惹かれる。
それは連載後半の類型・ルーチン化した人物の処理や、
バンドデシネの影響なのか均一な筆圧の線で描写を統合していくスタイルより
丸ペンによる精密さや、Gペンの抑揚、筆による即興性を備えた前期に、
僕の目指すものと重なる部分が多いからだ。
それは何より、モチーフを捉えて描くという生々しい感覚に溢れているから。
以前に浦沢直樹の筆致が大嫌いだと触れたことがあった。
それは全部「手癖」で描いているから。
それが週刊漫画を描くパフォーマンスとして求められる一つの極致だと
評価する人もいるだろう。
でも僕はいやだ。
石を描いても、布を描いても、機械を描いても、
ネコを描いても、魚を描いても、人を描いても、
山を描いても、木々を描いても、水を描いても、
全部おんなじ筆致ってどういうこと?
ペンってもっと豊かな表現力を有しているはず。
それをちゃんと見て、感じて、身に受けて、それを描写する感動は
絵を描くことの大切な存在意義であり、存在証明だ。
浦沢直樹の線はそれが無い。
とくにこの近年、目も当てられない。
お話がどうとかではない、線、絵は魅力ゼロだ。
というか僕にはその姿勢から受けるデメリットを換算してマイナスだ。
あの人にとって描く行為は、物語のためのツールや手段でしかないと思える。
描くことに心ときめかせることをなくした、「心無い絵」だ。
だからああいう手癖でペンを走らせた線は自分では絶対描きたくない。
自分がああなったら筆を折りたい。
その視点で大友克洋の原画を見たとき、
「AKIRA」の3巻までは、このペンで事物を表現しようとする意識の高さと野心をもの凄く感じる。
だから惹かれる。
以降は「スタイル」で事物の存在感を表現する方向に傾斜していくけれど、
そこでも、手癖の部分より、絵で表現する感動を優先している。
ゆえに自分は惹かれずとも、
長い連載下でもその情熱を失わないのは凄いなと思う。

展示は面積的・物量的にこれがメインで、
あとはカラー画稿や「童夢」などの旧い作品の生原稿の一部。
カラー画稿は見ればその工程の組み立ても分るし、
その発想はデジタルの時代にも応用ができる部分もあるのだけど、
肉筆の筆と水と絵の具と紙ならではの表情の魅力は、
デジタルでの彩色になれた目にも、やはり心が動かされてしまう。
画稿の大きさや筆致など、その制御と即興性は
手で描いたことのある人間にはたまらないものがあるのだ。
70~80年代の短編作品は、学生紛争の残り香が臭いほどあって、
ああこれも時代の空気だなと思いもするけれど、
その空気をいささか知っている僕でも、やっぱり恥ずかしいくらい。
でもその臭いをまとった作劇や絵が
いまどのように変化成長していったのかが追えるのも楽しい。

もっちーと「ああだこうだ」と意見や感想を交わしながら見ていたら
あっという間に3時間が過ぎていた。
こういうときに同じ仕事をしている仲間と見るのは
一人よりも実りが多いなと思う。
それぞれの着眼や興味で作品を捉え、言葉にし、それを互いに反芻し、考えを照らしあう。
自分ひとりで見逃してしまうようなことも、
興味をもって向きあえる。
実に楽しかった。
順路を違えて「AKIRA」の生原から観て正解だったかもと思う。
正しい順路で観たらあそこまでしっかり見る気力がなくなっていたかも。
その意味ではあの展示は観覧者のそういう生理もけっこう無視して
かっこよく展示することを優先するつたなさを感じた。
例えばAKIRAの原稿だって
原稿の間の隙間を利用して上下で左右互い違いにずらして置けばもっと観やすいのに、
上下に重なるように整列させてる。
演出の未熟だと思う。
図録を買おうかなと物販へ向かったら長蛇の列で、
それをかわすべく、一旦施設から出て遅い昼食をとってから出直したら
20分くらいの待ちで、物販スペースには入れた。
Tシャツをはじめ、クリアフォルダなど種々のグッズが売っていたけれど、
デザインはかっこよくてもTシャツの生地は薄く、堅牢さに疑問がある上で4200円。
グッズはあってもどうせ使わないので、購入はしないことに。
図録は立派で装丁も凝っていた。
エディトリアルはけっこうライブ感に溢れた感じに仕上がっていて、
一種のコラージュ的なレイアウトが殆ど。
絵、一点一点をゆっくり見ようという趣旨ではない。
なのでやめた。
っていうかこの展示会はそんなにライブ感なんてないのに、
なんでこの図録だけこんなにトンがってるの?
そもそもライブ的な部分を担う金田バイクとか、童夢のチョーさん壁のスペースなんて
まったりしちゃって緊張感も疾走感もゼロ。
どっちらけスペースと化してるのに、図録だけ疾走感はないわ。
それにAmazonでも買えるから、あとでなんとでもなる。
なので先に発売されていた画集「KABA2」を買う。
こちらの方が、カラー画稿をトリミング少ないままじっくり眺められるし、
値段も図録と大差ない。
ちなみに展示会で買えば、かっこいい紙袋に入ってくる(ここ重要)。
そのオマケで満足して本日は解散となった。

で、作品を観ながら思ったのだけど、
僕は大友克洋の漫画もアニメも
面白いと思ったことが殆どなかったのだった。
凄い描写だなと思うのだけど、ちっとも心に響かない。
「スチームボーイ」と「這いよれ!ニャル子さん」とどっちが面白い?と問われれば
「ニャル子さん」だと答える。
「ニャル子さん」だよ。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(大事なことなので2回言いました!)
「スチームボーイ」、丁寧で凄いと思うんだけど、何も心にひっかからない。
いや、比較してはいけないのかもしれないけど。
(スプリガンとは比較していいカモ)

でも、たくさんの原画に触れて受け取ったものは
自分が描くという行為の中で大切にしていきたいな。
強制OFFにしてしまったけれど、とても充実した時間を過ごせた。
行って良かった。

だけど自分の原稿がおそろしく粗末に見えてきた。ヤバイ!

|

« 瀕死でも石でもなく | トップページ | これまでとこれからの数日 »