« 大友克洋GENGA展に行って見た。 | トップページ | ジャケットデザイン »

2012年5月 4日 (金)

これまでとこれからの数日

脱稿後、ガタケットを覗くべく新潟に行き、一泊して帰宅した月曜日。
周囲は「コミック1」に色めき立つ中で、蚊帳の外の僕は
峠比呂タン、イタリア軍研究家の吉川さんと池袋でジンギスカン食べ放題。

峠タンはもうすぐ、モーレツ宇宙海賊じゃなくって
その原作「ミニスカ宇宙海賊」のコミカライズが始まるので、
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26268328
その前に以前からの約束を果たす必要があったのと、
吉川さんのコレクションからその漫画化へのお力添えを願った
というわけで峠シフトな宴席。
今の「まおゆう」の連載と合わせると月産60頁近いのだから凄い。
峠タンの漫画は筋立てと台詞がいつも練ってあるので、
このミニスカの漫画も愉しみ。
あれこれひたすらにアニメと漫画の話題に終始した時間だったけど、
峠タンは話上手だし、視点がしっかりしてるから聴いていてとても楽しかった。

昨日は夕刻から映画ライターの野沢さんから焼肉に誘われていたので、
その待ち合わせの前に「バトルシップ」でも「ももへの手紙」でも「ジョンカーター」でもなく
「ストライクウィッチーズ劇場版」を観た!
今更だけど、面白かった。
芳佳の扱いは相変わらずプロセスがいい加減というか、
動機付けも根拠も理屈も、与えられる試練もテキトーで
残念賞以外のなにものでもないけれど、
服部静夏の存在感が物語の軸にとてもよく意味を与えていて、
全体の印象を整えるのに貢献していたと思う。
TVシリーズ二つを経てそれぞれのキャラクターの消化も素晴らしく、
501の面々が画面に登場するたびに、ああなるほどと膝を打つ感じ。
それにもうアクションの作画というかレイアウトが凄い。
よくもまぁ股間を画面に据えながらあのように美しいレイアウトと
シーンの展開ができるものだという
力と技と欲望が団結したようなシーンが続くのでビックリした。
戦艦大和の出番もかっこいい。
映画は面白かったけれど
自分は映画が登場人物の世代交代であって欲しかったなと思った。
芳佳なり坂本なりは次代のウィッチに席を譲り
それで新しい物語の到来を予感させるべきではなかったかな。
でないと人気のあるルーチンでマンネリを繰り返すことになるので。
劇場には僕の寄稿した応援画集は当然ながらなかった。
そもそも1冊と聞いていたのに、実際はそれを分冊して
劇場で2回配布で客を2度呼ぼうっていうかなりコスイ手になったのはアレレな印象だけれど、
僕の載った下巻だけでなく上巻もサンプルに欲しいなー。

映画のあとは焼肉!
他の面子は
今 サイボーグ009最終章・GOD'SWARをwebサンデーに連載中の早瀬マサトさん。
http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/saibohguze_002/detail/
そしてスピリッツで「クピド」のシリーズを連載中の北崎 拓さん。
http://takukitazaki.blog109.fc2.com/
北崎さんは初めてお会いしたので凄く嬉しかった。
ヤンサンの連載はずっと読んでいたのだけど、
当時僕は社長をしていて今よりかなり貧乏だったためコミックスを買えなったので
不義理な読者ではあった。
北崎さんのキャラの性格造形や表情のつけかた、心理描写とか大好きなので
お話できてよかったー。
それぞれの作品について色々話したり情報交換できて
素敵な時間を過ごせた。

明日5日はCOMITIA100に出展。
場所は「や-04b」。
僕は冬コミに出した本を頒布する予定。
その他に委託を受けるのだけれど、机がいっぱいになりそうな予感…。
まずは売り子をお手伝いいただく水木由真さんの本。
http://blog.goo.ne.jp/jiqu-dou
そして昨日まで描いてた中国嫁日記同人誌第4弾!
(3弾でおしまいではなかったのです)
これはコミティアで初売り。

Cover1c

僕も表紙デザインと本文に4コマを4本寄稿。
今回もひどい漫画を描いてるけど、実話に基づくお話が殆ど。
希有馬っちの中国嫁日記は漫画として練りが弱いけど、もっと売れてほしいとは思う。
でも僕は人気があるからと同じ企画をなんどもやるのは主義じゃないので、
主催の唐澤さんには苦言を言ったし、同人誌はこれで本当に打ち止めに願いたい。

Comic01b

さらにはDVD「ロボと少女(仮)」。
http://roboshoujo.com/
あちこちの上映会でひっぱりだこの本作。
初版プレスがもうほぼなくなりつつあるので、僕のところでは最後の頒布になりそう。
もし机に余裕がまだあれば、春日ひろさんの遺稿集もおきたいなと思っていたり。
今回のCOMITIAは100回記念で色々企画が目白押し。
ペーパーラリーに参加しようかどうかを検討中。

来週はヤマト関係で
ヤマトの海外サイトの取材を受ける予定。
http://www.starblazers.com/home.php
青山のヤマト関係の事務所で行うのだけど、
先日発行になったヤマトクルーの会報誌0号がいまだに家に届かないので
直接そこでもらおうかな。
一応イラストを寄稿したので、見本誌を送るからと連絡はあったものの全然こないので。
見開きA3なんて大きなイラストを漫画連載2回目の合間に描いたのだから
ちゃんと見本誌はいただかねば。(ヤマトファンとしてw)

さぁ今日はコミティアの準備をしたら、
連載の脚本の推敲を済ませてネームに入っていこう。
また今月も修羅場に向かって進むのだ。

|

« 大友克洋GENGA展に行って見た。 | トップページ | ジャケットデザイン »