« 2巻は1月10日 | トップページ | 備忘録のような日記のようなもの »

2012年10月16日 (火)

ヤマトと模型と

ネーム作業もとりあえず見通しがついてきたので、小休止。
今月休んで来月60Pのボリュームでと提案したけど、
担当の段階で堰き止められて、とにかく描けということになった。
まぁもちろん、描くのはやぶさかではない。
連載だけでなく単行本作業など含めた工程管理などを鑑みた提案だったけど、
基本はやはり毎月描くってことだし。

10月に入ってヤマト2199は第3章が劇場公開。
当然自分の中でも話題性というか、動きが活発になってくるのだけれど、
不思議にそこへ模型とか造形っぽいものが
タイミング的にからんでくる時間を過ごしていた。そんなお話。

僕は模型に対しての素養がない。
手先が不器用で、子供の頃から、自分のイメージと工作されるものとのギャップが大きい。
僕は耐え難いほどの落差が文字通り嫌で嫌でしかたがなく、
学校の図画工作の工作で、
上手くいかないその作品を大概は放棄して提出をしなかったものだから、
僕の通知表は小学校から高校生の「美術」に到るまで「2」がデフォルト。
相性の悪かった高校の美術教師と険悪になるのは当然で、
校内放送で呼び出して「通知表を1にして卒業させてやらない」とまで言われたのは
今でも不愉快だ。
あげく、不得手で美しくないものを提出することで「2」だけは貰い卒業したのも不本意だ。
(自業自得ではあるのだけど)
まぁそんなわけで図工がダメだったのと、
周囲数kmにわたって玩具店や書店などない寒村で育ったので、
本もプラモもなかなか触れる機会のない子供時代を過ごしてしまい、
組み立てから塗装にいたるまでチンプンカンプン。
とにかく全然作れなかったりする。
というかまともに作ったことがない!
ヤマトの作画資料ももちろん自分でプラモを買って作れるわけもないので、
お友達の作ってあったものを都合していただいたりという状況。
(1/1000ヤマトはなぜか桜井信之さんが組んだものが手元にきちゃって恐縮してるけど)

と、ここまでが前置きで、
つまりは模型に関しては「作る」ことには理解に乏しく
したがって興味も薄かったりする。
ただ、他人が作った「完成品」はその制作の苦労を1mmも理解しないまま
それでも表面のみを見て素敵だなぁキレイだなぁ、かっこいいなぁって思う。
子供が大人がしていることを魔法のように羨望の眼差しで見ちゃうのにも似ている気がする。

で、ヤマトの第3章の試写会があったその日の午前中、
会期が終了間近だった「特撮博物館」に行ってきた。
会期末ゆえ平日でも大混雑と聞いていたのだけれど、
なぜかその日は不思議に空いていた様子で、
開場20分前に着いて、その時点で列は10人もいない。
当日券を会場で購入の人が抜けた段階で、僕が入場のTOPになってしまうくらい。
で、ガラガラのまま、ゆったり眺めて3時間で見終わった。
感想としては「懐かしいな」の一言。
大体の作品は子供の頃から観てきているので、目新しいことはない。
ただ、本物を郷愁とともに間近で見る醍醐味を味わう感じ。
模型の造作は前述の通りぜんぜん素養がないので、
造形の観点から何かを創り手として受け取ることができない。
以前に見た「大友克洋原画展」なら、どうやって描く、どんな思想や理念で描いてるとか
その展示物からどんどん想像し吸収していけるのに、
模型だとほんとにそういう感受性が空っぽなのだ。
未来に向けて自分の中で情操が育まれることがない。
だから逆に印象に残ったのは成田亨さんの言葉にあった
美術家とデザイナーの意識の違いが怪獣(星人)のデザインの優劣を生んでる
というようなコメントだったりする。
あとは「巨神兵東京に現る」。
これは未来に対して特撮がどうその存在を問うべきなのかっていう
野心のような危機感のようなものが見えて、
とても面白かった。
ここにはノスタルジーではない、今と未来があったから。
作品自体は、巨神兵のスケール感がシーン毎にまちまちで変だったのと、
平常時のライティングがどうにもチープで、
そもそも自然光のらしさではなく、
特撮的な空間を目指したのかなって思うような画面だったので、
そうした違和感が気になってあまりスッキリしなかった。
この「博物館」に寄せられた展示品には
ご遺族を騙すようにして他人が私物化した「個人蔵」がいくつもあると聞いているので、
見ながらちょっと複雑な気持ちだった。
アニメ業界にもそういう輩がいるとは聞いていたけれど、
どこにもいるものなんだな。
でも、展示品の価値を損ねるものではないし、
とても懐かしい時間を過ごせて楽しかった。

で、その夜は試写会。
第3章はオリジナルの要素は強まるのだけど、
誰もがどこかで思い描いていたようなヤマトな色をちゃんと備えていて、
その上で2199が新しく拓いていくであろうストーリーを予感させて楽しかった。
また作画が第2章と比較して素晴らしく良い。
例えば2章はコスモシーガルのコクピットが背景でなくセルで描かれてるのだけど、
全然設定を読み込み理解した絵になってなくて、唖然としてしまったが、
3章はそんなホコロビを感じない。
今後もこのレベルでいったら最高だなぁ。
そして公開初日にも行ってしまった。
前の晩には西川伸司さん達が登壇したLOFT PLUS ONEの「ヤマト講座第2章」を
こっそり観にいって、ちょっと前夜祭というか徹夜組的な高揚感も得て、
新宿ピカデリーで鑑賞となった。
2度観ても、実に良い。
スタッフでもある僕があまり褒めてもアレなのだけど、
ガマンできずに劇場でBDを早速購入してしまった。
またすぐにでも見たい、そんな出来。
漫画連載が休みになる12月には
また少し設定をお手伝いするつもり。
そうそう、初日は舞台挨拶があって2回目の登壇前に
ちょこっと楽屋裏を覗かせてもらって、監督と雑談などと思ったら
そこにNA誌の編集長様が!
原稿描かずに観にきてるのを見つかってしまって、にゃっはっは。
「よろしく頼みますよ~」と笑顔のプレッシャーを受けて退散。
お昼ゴハンを劇場で会った北崎拓さんたちといただいて、一応帰途へ。

と思いきや寄り道をひとつ。
スケールアヴィエーション誌などに作品を発表されているモデラーでご近所様のsimさんが参加されている
(SA誌11月号の表紙はsimさんの作品)
テングモデラーズ第1回作品展「飛行機モケイ」を覗いてみた。
http://tengumodelers.blog.shinobi.jp/
理由はフライヤーの飛行機模型の写真が素敵だったから。
http://file.tengumodelers.blog.shinobi.jp/tengu_B5.jpg
光の色と影が絶妙に美しい。
聞けば自然光で撮影したとのこと。
こういう存在感と空気感から生み出される広がりと予感が好きなのだ。
展示されている模型も面白かった。
普段は戦車とかマシーネンとか、飛行機模型を主体にしていない人たちが
自分なりのアプローチで飛行機に表現を求めているから、
そこここに遊び心や主張がある。
素人の自分には完成品にあるそうした踏み込みがちょうど良くアプローチをしてくれて
飽きが来ないものになっていた。
simさんだけでなく、イタリア軍研究家のよしぞうおねえさまも会場にいらして、
模型に不案内な黒子に、色々と説明をほどこしてくれましたの。
また参観されていた模型誌の編集さんや
参加されていたMAX渡辺さん、山下しゅんやさんにもご紹介にあずかった。
渡辺さんは実はヤマトファンで、かつてはメカコレを全部作ったこともあり、
ヤマトがなければ今の自分はなかったとお話してくださったり、
以前から僕の漫画を読んでいただいているとか、
リップサービスとはいえありがたくも嬉しいばかり。
WildRiver荒川さんとはお会いするのは二度目だったけれど、その時は数分もなかったので、
今回はゆっくりとご挨拶もできた。
なんと現在、ヤマト2199のジオラマを作っていて、11月には模型誌で掲載になるとか。
絵に描くと大変なものを作っていらしたので、
ぜひ参考に拝見させてくださいとお約束をさせていただいたり。
実に刺激的な時間を過ごせた。

だけど家には仕事があるので、
陽が傾く前には家路についた。
不思議に造形物とヤマトが相乗りしてくる月初だった。
さて、ネームの続きを…。

|

« 2巻は1月10日 | トップページ | 備忘録のような日記のようなもの »