« お引越し | トップページ | 夏コミとか »

2013年8月 9日 (金)

へとへとだけど

ニコニコエースに移った連載を脱稿してそのまま、夏コミで出す同人誌の原稿を整えて、
友人のゲスト原稿を描いて、先月取材した業界誌の表紙画を今日の午後イチに仕上げて、
ようやっとひとごこち。
あまりにへとへとで、首から嫌な感じで頭痛が上がってくるとか、指先が痺れてもわもわしてるとか、
理解できない睡魔にずーっと悩まされてるとか、
数ヶ月まともな休日をとってないと、さすがに身体がガタガタしてくる。
近所で1時間ほどマッサージを受けたらやっと楽になった。
と思ったら編集部から次回脚本の督促が…。
なんだか本当に休めないなぁ。
そしたら明日からコミケじゃないか。

コミケは二日目にエントリー。
日曜11日の東館4ホール「リ-24a」ということで
両隣はガルパンのコミカライズをしている才谷屋さんとhttp://saitaniya.blog.so-net.ne.jp/
戦国BASARAのコミカライズの颯田さんというhttp://tale.cside5.com/harapeko/
どちらもお友達に挟まれてる状況。
どちらも今、勢いのある人だから、こちらも新刊を作らないとさすがに狭間で悲しいので、
手元の原稿を色々かき集めたゴッタ煮の新刊をでっち上げた。
誌名は「JAYWALKIN'」。
B5判52P 売価は500円の予定。
Jw_14

あとは委託で何点かお受けする予定。
連載のお手伝いをしていただいている浅乃ミサキさんは新刊があるのかな?
多分、和服の女の子のかわいいお話しのシリーズかも。
そして毎度御馴染みのサークル「日本晴」は
ヤマト2199の同人誌を作ったのでこちらでも預かることに。
一応、表紙とか描きましたが、今回は本文が20P少々で、本当に「薄い本」…。
表紙デザインのネタはわかる人にはわかるモノにw
Asteroid6b
あとは以前、特典のブックレットの編集・エディトリアルデザインを請け負った
オリジナルアニメーションDVD「ロボと少女(仮)」も。
http://roboshoujo.com/
自主アニメのコンペで多くの賞を獲得している素直に楽しい作品なので、
もしよければこの機会に。

あれこれ期待してなのか、委託の依頼を受けてしまったけれど、
そもそもがウチのサークルはマイナーでまったりしているので、
自分の在庫を眺めながら、忙しい両隣の友達のお手伝いなどしつつ過ごすのじゃないかな。
ともあれへとへとになっているので、
少しくらい休めたらいいな。

映画も観たいな。
「風立ちぬ」は試写会で観たけれど、もう一度今度は劇場で観たい。
宮崎さんの映画はジブリ印がついてから素直に楽しめない作品が多いのだけれど、
今回は久々に大好きな映画になった。
実にユニーク、実に新鮮だ。
これまでにない詩美的な美しさに満ちている。
先日、主演の某アニメカントクさまとお酒を飲んだとき、
衝撃的な話しを聞かされたけれど、(鈴木Pはやはりとんでもない人だ)
こちらからは映画についてあれこれ尋ねたりせずに、
もっぱらヤマト2199の話ばかりしていたw
この映画の感想は追って書く機会を作りたいなぁ。

「パシフィック・リム」やゾンビ映画「Z」、「SHORT PEACE」とか行きたい。
でも時間がとれるかは難しい。

そういえば新潟市の「マンガの家」でのヤマトの漫画の原稿展示が延長になった。
先月の講演のあと、そのまま新潟で各頁のコメントを書いていったので、
今の展示はすべて注釈が添えられたものになっているし、
夏休み中は見られるとのことだから、
ヤマトの好きな人に限らず、漫画を描くということに触れて刺激になる人がいたらいいな。
僕も会期中もう一回くらいは新潟に顔を出したいけれど、
はたして原稿のスケジュールがそれを許してくれるかだ。
ヤマトの7章の公開やTV放送が控えている中では
なかなかそういう時間は難しそう。
アニメのスタッフの皆も今、必死で7章を作っているとのことだし、
自分もヘトヘトだろうとまだまだ頑張らないとね。

でも、今日はもう仕事はしないで
少し片付けものでもしたら、はやく休もう。
たまには良いよね。ね?


追記:そういえば、コミケに企業ブースで出展しているプロダクションIGで
ヤマトのポスター集ということで売り出す商品のB2の絵を描いた。
劇場でも売るそうだけれど、
イスカンダル到達饅頭が気になるw
YRAラジオヤマトのvol.3のCDジャケットも描いたのだった。
僕が描いた理由はただひとつ。
アニメスタッフは7章にかかりきりで、僕しか手近な描き手がいなかったらしい。
もう音泉のサイトでは画像も公開になってるけれど、
こちらにはOK出てないのでまだお見せしなかったりするのだw
あ、企業ブースで売ってる ほむほむの生八ツ橋が欲しい…。

|

« お引越し | トップページ | 夏コミとか »