« まがい物の見る方角 | トップページ | 忙しすぎる。 »

2014年4月22日 (火)

22日は色々と

前の日記の内容に触れて、ご心配いただいた励ましのメッセージをいただいたりしました。
ありがとうございます。
僕は背中を押していただいても
根本的に自分が嫌いで、自身への深い負い目と不信感を持っている人間なので、
それを努力の糧にもしたりしており、
周囲に恐縮しつつ、描き進めることは以前もこれからもそう変わりはしません。
ちやほやとした変な甘い夢に期待を持たないよう、
実直にかつ自分を厳しく戒めていこうということだけです。
ともあれ普通に元気にお仕事をしております。
仕上がったものが喜んでいただければ、それは変わらず何より幸せなことですし。

今日22日は色々とお仕事の動きがある日。
昨夜は池袋西武で開催される「ヤマト2199原画展」の内覧会にお邪魔してきた。
僕は報道プレス側の人間ではないので、
原画展にまつわるものの納品のためという理由が正確な事情。
展示内容はとても見応えがあった。
結城信輝にいちゃんの修正原画や玉盛さんのデザイン原図、
小林誠さんの美術設定などが額装されて並んでいる。
アニメを観ていていいなぁって思っていた絵が
殆ど結城さんの手によるものだったことが改めて分ったし、
動画になる前の生き生きした線は表情に富んでいて
線に勢いと意味が与えれている。
眼福だった。
玉盛さんのスケッチも設定資料集に収められていない、僕も初見のものが多く、
その線の意外なほどの力強さが素晴らしい。
流れというかラインやフォルムをどう意識していたかが伝わってくる。
ガミラス艦艇のデザインの緻密さも感慨深い。
(これを描くのかぁっていう意味でも)
模型誌に作例として掲載されたプラモデルも
モデラーさんの創意が加わった量感にあふれていて、カッコイイ。
700円という入場料はちっとも高くない内容だった。
さらに新調になった1/100ヤマトもお出迎え。
内覧会では除幕式まであった。
1/500を参考に造形されているので、ディティールも十分。
プロポーションも良い。
舐めるように眺めてきた。(周囲に笑われた)
原画の展示は、会場内だけでなく、
書店LIBROの4階のコミックコーナーにもあるらしい。
また2階には原画展とは別のヤマト物販コーナーが併設とのこと。
この情報の露出は少ないので、そちらもお忘れなく。
http://www.libro.jp/news/archive/004011.php

グッズコーナーもけっこう充実。
iPhoneの外装シールも並んでいた。
実際に貼って、待ち受け画面もDLしたものを見せてもらったが、
予想以上にかっこよかった。
バックライトで輝きながら、iPhoneの時計の表示が重なって、
すごく洗練された感じになっていて驚いた。
アイコンはコピーされやすいので、権利関係のクリアに手間がかかるゆえ
今回は断念したとのこと。
数枚、見本をいただいたのだけれど僕はガラケーなので、
ヤマトークの司会でもおなじみの小林治さんをお見かけしたゆえ、さしあげた。

僕が会場に赴いた理由の一つは、
オリジナルグッズとして販売される版画の見本にサインを施すため。
原画展の公式webにはまだ掲載されていない様子だけれど、
(そりゃ、先週の土曜に入稿したんだものw)
スターシャの絵を描いた。
27日にある井上喜久子さんの講演の背景に添えられるものがあればということもあり、
画題が決まったもの。
自分的には一枚絵として人様にご購入いただけるレベルには描けたかなと思う。

[部分]Stasha

イスカンダルの花を花冠の要領で編んだものをあしらったのだけれど、
クライアントからは花をスターシャの後ろに配置したほうが
身体のラインが見えていいと言われた。
僕は逆にそういう男性視点的ではなく、
かわいらしさも添えて女性にも素直にいいなと思ってもらえる絵にしたかったので
その意見は却下した。
価格は50000円で限定40部だそうだ。
この絵は版権画として買取りされる予定なので、売れても別に僕の印税にはならないw
でも他の重厚で大きな版画よりサイズも値段もお値打ちだとは思う。
加藤さんや麻宮さんの版画はかっこよかったな。
版画は今回の催しで売れ残れば、今後展開される地方でも開催で販売されるそうだ。
(開催は熊谷・大阪・名古屋・広島・福岡が既に決定)
サインをした版画の初号は少し彩度が高いかなと感じたので、
実際に購入者の手元に届く販売品は少しだけ色味を控えてもらおうと思う。

そして西武鉄道の記念切符。
今日の朝5時からの販売だけれど、
その彩色に用いた肉筆原画をやはり原画展で掲示していただけるとのことで
昨日納めた。
こちらはノートリミングなので、ハガキとはまた違った印象があるかも。
また原画展で掲示されている地球側のイラストでは、
沖田の右腕に血糊がついているのだけど、
特典ハガキではオミットしてある。
これは公共交通機関としての鉄道の特典で事故や怪我を連想させるものは
好ましくないかもと、僕のほうから意見具申して外してもらったものだ。
製作委員会も西武さんもさほど注視はしていなかったけれど、
僕の意見を酌んでくれた。
切符は通例だと2、3日で完売とのことなので、まだ買えると思う。
ちなみに、僕は見本をまだ貰っていませんw

内覧会のプレス向けセレモニーでは、
菅生さんや内田さんもいらしていたけれど、
挨拶はできなかった。(声優さんは憧れなのです。残念!)
セレモニー後の会場の再配置を手伝って、
そのまま案内をうけて、ヤマトコラボのビアガーデンで晩御飯。
モツ鍋とかお肉美味しかった。

そして今日はもう一つ。
KADOKAWAのCOMICKWALKERでヤマトの連載の更新日。
http://comic-walker.com/
午後には更新されるのではないかな。
メルダは男前に描いたつもり。
その物怖じしない真っ直ぐさが玲ちゃんを自然と追い詰めていく。
お話はEX178が沈むアニメ10話のラストまで。
今朝方このあとの連載2回分のプロットを書いたけれど、
そこまでがコミックス5巻に収められる。
表向き「メルダ編」で、実際は「玲ちゃん編」になるなぁという印象。
今日からシナリオにかかって、
28日のサイン会にはネームを手がけていないとまずいぞ!

|

« まがい物の見る方角 | トップページ | 忙しすぎる。 »