« 明けました | トップページ | 次回の更新はかなり少なめ »

2015年1月23日 (金)

もうすぐ発売

博多からの帰りの新幹線で急に思い立って、
16日のYRAの最終回公開収録にどこかで使ってもらえればと、
帰宅後にエイヤッと絵を描いて、製作委員会さんに送ってみた。
頼まれもしないのに勝手に送りつけて(つまりお金をいただくお仕事ではない)、
なんとまぁ不躾なことをしているなぁとか、
なんだか一昔前のラジオへ自分の絵を投稿していたリスナーみたいだなとか思ったり。
使っていただけるか確約などなかったのだけれど、
ありがたいことに、収録のクローズに利用していただけて、
ちょっとびっくりしたり、
隣席にキャラデザの結城信輝にいちゃんがいたりして、
冷や汗かいたり、
でも長く、そして何度も聴き返して楽しませていただいたネットラジオの最終回を
とても楽しませていただいた。
内田さん、中村さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

コミケも暮れも、正月三が日もないまま4日の早朝に6巻の原稿をあげて
徹夜のまま新幹線に乗って博多まで往復して帰宅、
そしてお仕事ではないこの絵を描いたら
すぐに6巻の書店特典用のイラストが待っていた。
だけどすぐには手をつけず、
正月は逃したけれど数ヶ月ぶりに実家に顔を出した。
向かう途中で花束を買って、母親へプレゼントしたら、物凄く喜ばれたけど、
(考えると生まれてこのかたそんなことは初めてだった)
「アンタ、年に1回しか親の顔見ないってことは、あと何回見られると思ってるの」
と突っ込まれたw
はい、スミマセン。いい歳していつもご心配おかけします。
久しぶりに妹や甥にも会って、本当に肉親だけの席を囲む。
帰り際に、浦和の映画館で「インターステラ」をやっと鑑賞。
とにかく昨年は原稿に追われて映画が全然観られなかった。

そして書店特典。
今回はComicZINと丸善・御茶の水の2店舗。声をかけていただき、ありがたい。
ZINは百合亜ちゃんの絵。http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=4241
入稿したあとで気づいたのだけど、5巻も百合亜の絵だった。
他のキャラにすればよかったかなと思ったけど後の祭り。
自分は特に百合亜が好きというわけではないので。念のため。
丸善は「男性キャラで」という注文があったので、6巻の内容に即して防大のトリオに。
ペーパーはミレーネルにしてみた。

そんなこんなで1月は連載もお休みで、家事とか身の回りのことをする予定だったのだけれど、
なぜかずーっと仕事をしていて、あれれ?と思っていたら
18日の晩に疲労で倒れたw
で、がんばって19日起き上がったら、今度はパソコンがお亡くなりに…。
買って1年半程なのだけれど、どうやらシステムを入れているSSDが壊れた模様。
まぁ、漫画の原稿を描いている最中でなかったのが不幸中の幸い。
それでもサブマシン(アシさん用)でカラーとモノクロのイラストをなんとか仕上げた。
資料類がメイン機に入っているから中々にしんどかった。
とにかく修理が済むまでは、家事をあれこれこなしている。
原稿に追われて数ヶ月放置していたものもあるので、思ったように進まないけど。
とにかく人間的な生活に立て直していかないと。

そして恐らく早ければ今週末から6巻が店頭に並ぶことになると思う。
前の日記でも触れたけれど、
アニメでは12話の一部、14話「魔女はささやく」と17話「記憶の森から」を合わせて再構成したお話。
ヤマトという群集劇の性格から、これまではずっと三人称のスタイルで描写してきたものを、
この巻では一人称のモノローグ表現を多く用いて、人が見る夢との距離感を出したり、
コマ割りの方法を変更したりと、違った印象になる試みをしてある。
ヤマトは40、50代の読者も多いことを想定してオーソドックスなネームを心がけているけれど、
今回は僕が慣れ親しんだ少女漫画的な柔軟性を加味したコマ割りもしている。
エピソードは設定にないものまで勝手に考えて描いてしまった。
一歩踏み込んでみたり、あえて仔細に描写をせずに読者の想像力に委ねたり、
そういうイメージすることの間合いも気をつけてみたところ。
あと、いつもは艦内か宇宙空間が背景なのだけれど、
回想シーンが多いゆえに、風景や自然物をたくさん描くことができて自分的には満足。
琵琶湖北の竹生島の風景などは実際に自分でも行った事があるし、いい感じ描けていると思う。
機関室コンソールの緊急制動のプロセスもでっち上げだけど、面白く描けた。
Yc06_131_073

厳しい日程の中ではこだわりは首を絞めたりと、
苦しい面もあるけれど、絵を描くのは楽しい。
ボリューム的には自分の体力の限界や、印刷上の決まり、出版の日程などで
あと数頁の余裕を演出に与えられず、終盤が駆け足になったのが残念。
誤植も、修正指示したものがかなり直ってないので、いささか困惑。
ともあれ、命を削るようにして描いたので、
楽しんでいただければとても嬉しい。

連載次回更新はコミックス6巻発売より後なので、
現在の掲載内容の続きはwebよりコミックスの方が早く読めたりするw

(ところでこの日記に画像が少ないのはメインPCが死んでいるからだ)

|

« 明けました | トップページ | 次回の更新はかなり少なめ »