« 2018年11月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月16日 (火)

しばらくぶりの日記です。

日記を長く書けないままになってしまいスミマセン。
Instagramは既存のヤマトの絵にその解説的なことと簡単な情報を添えるだけですが、
自分の考えていること、感じたことを書くには不向きで、
じゃあ、考えたことを書こうとしたら、なかなか思ったように時間がとれずにおりました。
そうしたら、いつも優しい柳原 望先生にも「Blog読んでるのに更新してない!」って言われ
ますます恐縮するばかり。
これからはもう少し時間を見つけて短くても続けていきますね。

ということでヤマトがしばらくお休みになっている現状で、
久々に連載漫画を描いています
「GIRLS und PANZER 樅の木と鉄の羽の魔女」
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000093010000_68/
なぜか掲載1回目のカラー扉が
こちらの塗った色味と全然変わってしまっていてビックリ。
現在もヘッダに使用されていて、いつも唸ってしまうのです。
実際はこんな色になります。

Gup01_01
さて、この漫画。
いつも頁数が少ないとお叱りを受けております。
別にサボっているわけではなく、
毎月毎日、真面目に絵を描いております。
ただ、あまりにも戦車とかミリタリーとか知識がなくて、
調べるのにも四苦八苦。
1輌描くのにも七転八倒。
そうして懸命に描いているけれど枚数が稼げない。
そんなこんなの繰り返しを毎月やっています。
それでもミリタリーに詳しい身近な人から
「頑張って描いているのは分かるが、戦車への愛情がない君は戦車漫画を描く資格がない」と言われ、
これから好きになるかもしれない可能性を含めて僕の人格も絵も
ミリタリー好きの人の目からは全否定されました。
でも、いい歳になるまで生きてきて、
自動車も自転車もバイクも戦車も戦闘機もロボットもまったく興味を持てなかったのも事実だと、
己の不徳を恥じ、
そんな好きでもない奴の絵なぞ不愉快極まりないのだろうと
泥のように凹んで、
描いたばかりの漫画が見られなくなったりと
自分の至らなさと無力さに苦しみぬいております。
漫画を描くのは大変です。真面目に向き合っていても心を削られます。

今月も15日に掲載になりました。
伯爵高校の隊長も登場し、これで主要キャラは揃ったところ。
自分の作品としての色は出せてきているかなと思いますが、
読者から感想が告げられる機会もないし、
漫画がどう思われているのか全然分かりません。
Twitterでもやっていれば違うのでしょうが、僕には何も聞こえてきません。
「資格がない」って言葉だけを反芻してます。
一人でこつこつ絵を描いている限り、そんなに頁数は増えないかもしれませんが、
それでも描いていきます。
この作品で語りたいことがあるので。


来月の5月4日に
再び宇宙戦艦ヤマトの4時間ラジオ特別番組をお送りすることになりました。
出演する譜観さんもアンドローさんもお勤めがあるので、
この数ヶ月、皆の都合の合う日程を見つけながら準備をしてきましたが、
いよいよ大詰めです。
お招きするゲストのお二人は、羽原監督と宮川彬良さん。
とても無理かなと思っていたけれど、
お願いをしたら快諾いだたけてビックリでした。
3月に大団円を迎えた最新作の2202の音楽について話を聞けたらと思っています。
音楽番組ですから。
他にも色々な方にお声がけして協力いただいております。
ヤマトが大好きな人、ヤマトに関わった人、
そういう方々の気持ちを形にしていく感じです。
どうぞ楽しみにしていてください。

あ、4月26日の深夜(というか27日の早朝)に
昨年放送した「ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト」を4時間まるまる再放送します!
聞き逃した方はぜひどうそ。

Instagram-063
クローバーラジオはFMラジオとインターネットを通じて日本全国どこでも聴くことができます。
ご自身の環境に合わせて選択してください。

■日時
2019年5月4日(土)14:00~18:00 (土曜特別枠)
『クローバーラジオ特別番組 ラジオ・スイート さらば宇宙戦艦ヤマト』
■番組へのアクセス
①FMラジオで周波数 77.5MHz にチューニング。(埼玉県朝霞、和光、志木、新座市近辺のエリア)
②スマホからスマホアプリ「listenradio(リスラジ)」をDLし、「クローバーラジオ」を選択。
③PCから、インターネットサイト「サイマルラジオ」にアクセスし、「クローバーラジオ」を選択。
http://www.simulradio.info/
④またはラジオ録音用フリーソフトでも聴くことが出来ます。
○どがらじ   https://dogaradi.123net.jp/
○Radikool  https://www.radikool.com/

 

|

« 2018年11月 | トップページ | 2019年5月 »