« 2022年7月 | トップページ | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月30日 (水)

Instagramのアカウントがまた停止中です。

1週間前と同じタイミングでまたInstagramのアカウントが停止になりました。
どうしたことなんでしょう。

誰かが違反アカウントだと定期で通報してるのかな?
このアカウントはスタート前にヤマトの製作委員会にも了解を得て
営利を目的とせずにヤマトを応援する気持ちで
自分の描いた絵を基本にアップしているものなので、
規約違反なるものは考えにくいのだけど。

異議申し立てはしておいたけれど、
はてさてどうなるか。

今は、ヤマト2199再開第1話を執筆中です。
頑張ります。

|

2022年11月23日 (水)

Instagramのアカウントが停止中です

今朝から不意にInstagramのアカウントが閲覧できなくなり、停止されてしまったようです。

自分のアカウントはスマホを持っていない頃に立ち上げたので
PCで観たり投稿したりしてきました。
そのせいか不安定さがあって、いつからかハッシュタグをつけても一切リンクされないど、
不遇な状況が数年続いてきました。
PCから正式に投稿できるシステムになってやっとハッシュタグも機能するようになり、
安心して使っていた矢先に停止。

規約違反など考えられないし、早速異議申し立てをしましたが、
はたしてどうなるやら。

投稿したイラストはすべてバックアップがありますので、
このまま失われても、
新しいアカウントを作れば再掲載はできるでしょうけれど、
これまでいただいたコメントや、
フォロワーの方々、フォローした方々を全て失うのが残念です。

連載の再開を控え、情報発信の場所と考えていただけに、困っています。
なんとか元のまま復旧できればいいのですが。

なので、突然、止めちゃったとか、フォローを切ったとかそういうことではありません。
すみません。

|

2022年11月 3日 (木)

2199再開します!

blogの更新が7月の「樅の木と鉄の羽の魔女」下巻発売以来とは、いけないいけない。

本日、自分が執筆しているコミック版「宇宙戦艦ヤマト2199」の連載再開と第9巻の発売が、
ヤマトの公式WebやKADOKAWAのサイト、およびTwitterで発表になりました。
大変長い間お待たせしてしまいましたが、
執筆再開の環境が整い、ようやっと再始動です。
ここまで支えてくれた出版社や製作委員会の方々、
そして読者の皆さんに感謝を。

日程的には、まず12月16日に連載の再開。第53話になります。
七色星団編です。
お休みしていた間に、最終回までのプロットはできておりますので、
それを軸に据えて、
アニメが1話分の時間や演出にとらわれるのとは違う、
漫画らしい構成で柔軟にお話を組んでいこうと思っています。
そして12月26日には、コミックス第9巻が発売されます。
加筆修正を施した原稿は入稿をし、校正も済ませました。
ヤマトの公式ファンクラブの会報誌のインタビュー記事の中にもあったように、
Web連載の公開時とは違い、幾つかのシーンで、
自分がそもそも考えていた筋書きに沿った改訂をしてあります。
そちらもどうぞお楽しみに。

先日の10月30日に催された同人イベント「ヤマケット」では、
連載再開を意識して宣伝用にクリアファイルを作成し配布しました。
E7f0911bf9c77fba63e27fdfcd9564cf
このファイルは、
12月18日のCOMIC CITY SPARK17・ヤマトオンリー「希望の旅路Sp2022」でも、
https://www.akaboo.jp/event/item/20194300.html
KIYOCLUBのサークルスペースにて50枚ほど配布します。
また当選をしていれば年末のコミケでも考えています。

新作の「3199」にも参加し、
ヤマト漬けな日々がまた始まりましたが、
休む前に身に宿っていた、温度や流量感みたいな感覚を
まずは呼び戻すリハビリみたいなつもりで、動いています。
年末にはちゃんと漫画の続きをお届けできるよう、頑張ります。


年明けには、こしがやエフエムでのDJ林檎さんの番組で
新春特番を1ヶ月ほど放送するべく、アンドロー梅田さんたちと準備を進めています。
『DJ林檎の二次元音楽館』。毎週土曜夜8時半からの30分番組です。
こちらもご注目ください。

 

|

« 2022年7月 | トップページ | 2022年12月 »