2017年3月14日 (火)

「どうなるのかな」だけではだめだ

日記の更新がしばらくあいてしまってスミマセン。

9巻の原稿はもう年初には脱稿している。

内容的にも今後の展開に向けたターニングポイントなのだけど
逆に色々な思惑が交錯する形になって掲載のタイミングを編集部と図っている。
心苦しいのは自分も編集部も同じなので、
協力はしてくれているけれど、
そうした力添えはいつまでいただけるかは、不安でもある。
コミカライズというプロジェクトとの中で、
組織間の交渉が主体になってしまって、
自分の言葉が出る機会は限られるけれど、
座して待つだけではなく、できることを努力していけたらいいなと思っている。

そんな中、時間と予算をなんとかやりくりして、
久々に同人誌の新刊をこしらえた。
それを携えて今月の26日に新潟市で開催される「ガタケット150」に参加する予定。
http://gataket.com/
新刊の誌名は「Kaleido scape」
Gatacket150ad
今回も友人のJAZZミュージシャンのユニット名を拝借。
内容は既発表作が殆どだけれど、
初めて公開する絵もあったりするし、
地方のオンリーイベントの本へ寄稿したものもあるから、多少の新味はあると思う。
コミケでもマイナーサークルだし、ガタケットではそう数は出ないであろうから、
残部は夏コミに持っていこうと思っているので、
遠方で新潟は無理という方は、夏に手にとっていただけたら幸いです。

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2017年1月 1日 (日)

2017年 新春の慶びを申し上げます。

あけましておめでとうございます。
17s

大晦日のコミケット91でお越し下さった皆様。
ありがとうございました。

久しぶりにお会いできる方も多く、 
楽しい時間を過ごすことが出来ました。 
また、新設になった東7ホールが人の波で大混乱だったゆえ、 
思うように御挨拶に伺えなかった方々におかれましては 
非礼をどうぞお赦し下さい。 
この数年はヤマトの連載に追われて、なかなかまとまった同人誌を作ることが叶わず、 
今回も在庫を持参するだけでしたが、 
今年はプライベートな時間を前よりは少しとれそうなので、 
亡くなったイワえもんとの「年1冊は同人誌を作ってコミケに出よう」という約束を 
また果たしていきたいです。 
売り子を手伝っていただいたKIYOさんと話している中で、 
(事実上、お店はKIYOCLUBに占領されていましたがw) 
誌面に参加してくれる描き手さんたちが 
いかにワクワクして、楽しんで、そして挑戦的に絵を描ける場を作るか、 
手にとってくれる読者が受取る 
驚きや懐かしさの中の新しさといったドキドキを 
いかに大切に考えているか語る彼の言葉に触れ、 
改めて同人誌というものと自分の立ち位置を考えさせられました。 
オリジナルの個人誌はさておき、 
もっぱら参加することの多い二次創作的なものは、 
営利を貪欲に追求するスタンスは好まないということ。 
僕にとっては友達を作っていく場であるからであって、 
同人誌で生計を立ててしまうようなまでの利益追求は 
そもそも目的や理念に該当しないからです。 
そして僕は元編集者であったこともあり、誌面企画における 
二番煎じ、二匹目のドジョウ、成功の合成、売れ線のルーチン化 
といったクリエィティブな志向とは程遠い心の甘えが大嫌い。 
編集者時代に年間企画を練る会議では 
読者や関係者に好評な連載企画は2年で打ち切ることを強く主張してきました。 
「ウケているのにその必要はない」と反対する人が殆どでしたが、 
そういう成功の踏襲が、 
結局は読者の心や伝えるべきもの、表現の自由さから乖離して、 
惰性と思考停止したルーチンに支配されやすいこと、 
また編集者が新しい企画を考えるという 
最も大切なことへのノウハウや精神性を養う機会を奪うからです。 
仮に新企画が振るわない結果でも、そこから反省し、失敗を活かして 
新しいものを生み出す糧になります。 
出版不況で組織としてはそうした冒険的な暴挙は好まれない時代でもあります。 
でも個人としてこのマインドは失ってはいけないし、 
ましてや同人誌であれば、なおさらその自由は自分にあります。 
そして二次創作で扱う作品や題材に、編集する立場として 
愛情は持っているか。興味を持って惹かれているか。 
誌面に参加する描き手にその魅力や楽しさを伝え、 
一緒に作っていく心と場を作っていけるか。 
それを本という形にすることに気持ちを注げているか、 
自ら手間をかけているか。 
そういう姿勢やマインドを欠いて創意も愛情も手間もかけないなら、 
原稿を寄せてはしてくれても周囲の心はやがて離れていってしまうでしょう。 
原稿料などが基本的に発生しない同人誌であるがゆえ、 
描き手が参加することで感じる喜び楽しみが大切だということは 
疑いのない現実だと思うのです。 
描き手であり、編集者でもあり、もちろん読者である僕は 
手に取った同人誌に、それを感じるかが、最終的にその本を好きになれるかの 
基準になっている。 
で、同人誌とかで自分が参加してて、 
編集のこととか気になって、 
本のタイトルまであれこれ言いたくなるけれど、 
基本的には相談されるまでは我慢。 
相談されるとヒントとかブレスト的な関わりはするけど、自主性を尊重。 
そして本が発行になると、あとからぶーぶー文句を言う。 
というそこがいけない!でもさぁでもねーだってねぇ。 
ということで、KIYOさんには 
新刊のタイトルが良くないとか、表紙の色やデザインが前回と大差ないとか 
色々あとから難癖つけておりましたです。 
あいすみません。 

コミケ会場からの帰途、 
KIYOさんと夏の次、来冬のテーマをどうしようという話題になって、 
そこでやっぱり、 
描く人も読む人も、驚いてワクワクして、意外性に挑戦し甲斐があって、 
それでいて笑っちゃうような 
そんな題材にしようとあれこれ考えたりしていました。 
そこで僕が提案したのはこんな企画。 
1. キャンディキャンディ 
 作者間のトラブルで和解になるはずもなく、封印された超有名作品。 
 アニメや原作に触れる機会は失われ世の中に既に知らない世代も多い中、 
 知っている人は懐かしく。知らない人は想像の「キャンディ」をイメージする! 
 題して「幻のキャンディを求めて」 
2. ロウきゅ〜ぶ 
 ハードなタッチを得意とするKIYOCLUB参加の描き手の方々が、 
 究極に苦手であろう、この萌え絵の頂点を目指す、過酷なトライアル! 
3. デレマス 
 懐古的なテーマが続く中で、もっとミーハーなものを追求することで、 
 オッサンの描き手を動揺させるべく、アイドル路線をひた走る! 
 KIYOさんがラブライブを渋るので、デレマスに。 
 なんでデレマスかというと、しぶリンが可愛いから! 
 仮題「デレマスdeデレます!」 
4. おねしょた 
 劇場版999で幼い心に刻まれた究極のおねしょたに感動したオッサン。 
 半ズボンの少年の無垢な肢体にときめいたオネエサン。 
 その感動を絵に閉じ込めたい! 
 KIYOさんに最も似あわなそうなネタ狙いで。 
5. 昭和ヌード 
 18禁ではない昭和を冠したヌードというテーマへの試行錯誤を描き手は深めつつ、 
 編集する方は最終的なパッケージでビニール封をするという、 
 ビニ本を知らない世代にその存在を訴えかけるKIYO的オヤジギャグの極地。 
 タイトルは「エロディストピア」 
と、30分くらいの ゆりかもめの中で考えてみたのですが、 
KIYOさんはどれも笑いながら逃げようとするのでありました。 
そしてそのまま、KIYOさん配下の方々とコミケ慰労会の宴席へと雪崩れ込み、 
日本酒をたらふくいただきながら、美味い料理に舌鼓を打つ頃に、 
これら5つを吹き飛ばすような物凄い企画が参加者から出て、僕は脱帽。 
宴席はそのテーマに盛り上がり、凄まじい熱気に包まれました。 
来冬のKIYOCLUBに乞うご期待! 

ということで年が改まりまして、 
特に正月らしい料理を作るわけでもなく、 
買い置きで簡単な食事をしたところです。 
元旦くらいは冷蔵庫の奥にしまってある 
小布施ワイナリーの日本酒「ソガペール エ フィス」でも封切しようかな 
と思っていたのですが、 
昨晩、しこたま飲んでしまって、お酒は今日はパスな感じゆえ、 
このあとは漫画は一休みで企業依頼のイラスト仕事を進めていきます。 
3日はひとりぼっちで正月を過ごすオッサンを集めて新年会を企画しました。 
名づけて「ドキィ!ぼっち男ばかりの胸キュン新年会!!17年は愛の戦士たち?」です。 
そこで日本酒をまた沢山飲むからいいもんね!
そんな感じで、また1年、お付き合いいただける友人に感謝しつつ
頑張ってまいります。
本年もどうぞよろしくお願いします。

1/17のヤマトーク第5週にお越しの方は、そこでお会いしましょう。

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2016年12月30日 (金)

年末の御挨拶

昼食を食べに寄ったインド料理店で流れてる民放TV。
今年の重大ニュース50を「放送時間数で算出」したランキング!
ってさもまっとうそうな数字を言うけど、
やっぱりゴシップが上位になることで、
自分の番組はどれだけ社会的に重要かよりも、
離婚や不倫や醜聞と犯罪ばかり扱ってきたかという
お里ががばれる見事なお馬鹿コーナーになってる。
報道とかジャーナリズムとかの名を使って公共の電波を用いた発信をする存在は、
どんなに小さな話題でも、自らの見識と哲学にしたがって、
社会の中の意味を問うスタンスを見失ったら、
単なる客ウケ狙いのゴシップちんどん屋だろ。
スポンサーが喜ぶように馬鹿話と珍妙な音でビラが配れればそれでよくなる。
事実と関係なしに自分で筋書きをこしらえる
最高の手抜きと無礼である
「感動レイプ」も横行するわけだ。
その中でSMAP解散にやはり触れて、
今日のクラウドファンドによる全面新聞広告を
ファンの心が彼らに伝わって喜んでいるだろうとか勝手にコメントしてる。
志しを受け取っても、何も出来なくなってしまった自分達を
悔やみ苦悩するとはまったく考えないんだな。
表現者がその大切な術を破壊された姿なのに。
そしていつか再結成をとか美談でまとめようとする。
それってメンバー達の心を無視したエゴだとは思わないのか。
呆れた。
スマスマは料理番組好きだから、バラエティが大嫌いな僕も結構観てた。
最終回はビデオ振り返りで新規収録の出演はなかった様子。
本人達の納得のいく形であれと願うけど、
マスコミは放送前でも有終の美を評価として吹聴するのは、誰の思惑なんだろうね。
どう観たって、バックのタレント事務所の
金と欲と保身に翻弄され引き裂かれた惨めで哀れな姿じゃないか。
事務所は猛省を示さなければならないはずなのに、
親心を口にして、責任を曖昧に誤魔化す汚らしさ。
あるいはそれも分からない老害なのか。
四半世紀も国民に愛された存在を、「大人の事情」で私物化し汚して傷つけ、
日本で最もみすぼらしい顛末を迎えた象徴としてさらした自覚をもって、
経営は全員退陣するのが道理ではないのか。
そこへ踏み込めないで、報道とか自称するのか。

昼食後に年始の食材を買出しにスーパーへ。
季節行事に用いる物以外の普通の食材も便乗か高騰してて買う気が起きない。
昨日一昨日まで100円以下だった青菜が今日は150円以上してる。
キャベツや白菜は数日前の安いときに買ってあるし、
正月らしい料理を食べたいわけでもないので、まぁいい。
仕事納めも済み、もう年末の休みのはずだが、
客層は高齢者ばかり。
よたよたと歩き、手にしたカゴへの配慮も忘れるから通路が塞がれ大渋滞。
レジでは小銭を出すのもおぼつかず、計算もろくにできない。
高齢化社会ってこれが普通になることなんだな。
僕は効率主義じゃないし、利益主義でもない。
でも普通にできることができなくなっていくことが常態化した社会は、
存在そのものが物凄く無価値で無意味なロスと無駄を抱えて動くことになる。
それは恐ろしいことなんだ。
レジの支払いで財布の小銭を数えてはやり直す老いた男と
それに連なる長蛇を見て寒気がするのは、
今が年の瀬だからばかりではない。

今年は、色々あって、原稿を描いても掲載できない事情になり、
長く交渉を続けるばかりの日々だったように思う。
角川はその中で、時折、頓珍漢なことはあっても
とても心強く支えてくれた。
深く感謝している。
まだまだ霧は晴れず、来年に課題は持ち越しになってしまったけれど、
漫画をちゃんと描いていける環境にしたいと切に願っている。
別にケンカをしているわけではない。
それぞれの思惑の違いをどう乗り越えていけるのか。
それがコミカライズという仕事の基本の一つでもあるのだから。

映画はあまり数を観られなかったけれど、
なんだかほぼ全部がアタリだった。
ガルパン劇場版に始まり、ユーフォニアム、シン・ゴジラ、
君の名は。、聲の形、この世界の片隅に、レミニセンティア。
実写が少ないなw
カラー10周年記念展は上京していた玉盛さんと観た。
そのまま一日連れ回してしまって、まるでデートだった。
(オッサン二人なのに)
桑島法子さんの宮沢賢治朗読会も行けた。
仕事が中断の間に、でも少しは人間的なことができた1年だったかもしれない。
アニメの設定もやってるし。

そして明日はコミケット91だ。
さっき、親しい編集者から電話がきて話していたら、
僕が3日目に出ているのを知らなかった。
今回もそうだけど、サークルmsのコミケwebカタログでは
僕のサークルは必ず「お気に入り」から削除される。
毎回だ。
だから登録したつもりの人は普通に
「ああ、落選してコミケに出てないんだな」と思うだろう。
それが見事に裏付けられた感じになる。
一応コミケ3日目に出る予定。
12月は漫画の執筆の合間に依頼された同人誌の寄稿をするのが精一杯で、
とうとうまた自分の本は作れなかった。残念。
それでも寄稿した「KIYO CLUB」さんの本を委託でお受けして
お店に並べることになっている。
他に寄稿したあびゅうきょ先生のガルパン本は東 j-35bで
ガルパン三世もまた参加したけど、3日目はどこも扱ってないのかな?
よく知らない。
Galupin2cover_rgb
で、自分はというと
東7ホール d-02a 「むらかわみちお党」
で待っておりますので、
お暇なときにお越しいただければ、年末の御挨拶もできるし嬉しいです。
それ以外の方は、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお付き合い下さいますようお願いいたします。

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2016年9月28日 (水)

自分の中の火

体調は悪くないけれど色々と事情が錯綜していて
漫画の掲載は止まっている。
だけど原稿は描いてるし、脱稿したものは編集部に預かってもらっている。
https://gyazo.com/bfbdabd051c8fc9c369c948a14626923
https://gyazo.com/a4e838e7fc2676d72a95120d05ff5e45

角川編集部も連載の再開に向けて親身になってくれているので、とても心強い。
心強いが、漫画家は原稿が載らないと基本的には稿料が発生しないので、
この3ヶ月間は無収入ということだ。
それに秋に予定されていたコミックスの発売も当然ながら延期になってしまった。
社長時代に、経営責任から手取りで7万円という月給で5年も過ごし、
赤貧に喘いだ経験があるので、貧乏には強いつもりだけど、
それでも無収入は重く、心虚しいものだ。
併行して新作アニメのお手伝いもしている。
羽原監督の頑張りは凄いし、小林さんのビジュアルイメージも魅力的。
福井さんの物語へのアプローチもユニークで惹かれる。
玉盛さんのメカもカッコイイ。
自分も連載の中断でできた時間を使って設定を描いている。
来年2月の公開に向けて盛り上がっていったらいいな。

ブランクを自分が責任放棄をしてサボっているように見られてしまうのも
個人商店として信用やブランドを作り守る必要のあるがゆえに厳しい。
ずっと仕事はしているのにね。
忙しくしてるので、映画もゴジラ以降観てないし、出かけることも少ない。
なので世間様の話題とずれてしまうのもいたしかたない。
ずれたついでに、遡った話題なども含め少々。

僕はロボット物があまり好きじゃない。というか興味ない。
僕は極めて無趣味な人間で、
アニメや漫画で扱われるその手のアイテムやジャンルで好きなのは宇宙戦艦だけだったりする。
自分がなぜにロボが好きじゃないのか、気になっていたので
チケットを譲ってもらったこともあり、昨年夏に上野での開催されていた「大河原邦男展」へ行ってみた。
http://www.okawara-ten.com/
これがなかなか興味深かった。
デザイナーとしてコアにある個性がしっかりあるのに、
時代に影響され、周囲の若い才能と流行に迷い、
工業技術系の素養の少なさゆえに葛藤して、
表現がブレまくっている姿が見えてきて、心に痛みが走った。
マクロスの河森デザインを真似てみたり、
リアル指向の潮流の中で、むやみに線を増やし、
しかしそこに技術的な裏づけがないから、意味不明のまま、かっこ悪くなっていたり。
まるで素人のような模索をしているさまに、
ロボットデザインのアイコンとして一線で活躍している御大の印象とは
別の姿を見たような気がした。
大河原風の立ち姿で描かれるヒーローロボを、
玩具メーカーの要請か方眼紙に多面図に置き換えた所在なさとか、唸ってしまった。
奈良の大仏を肉眼でなく、図面的に見たときの不恰好さに通じるもの。
本来アニメとして大きく見せるものを小さく収める商業的必要性が、
デザインの魅力を殺しかねない恐ろしさ。
そしてそれを本人に描かせるむごたらしさ。
今のデザイナーさんは六面図の上でもカッコよく見えるデザインを
最初から意識しているだろうし、要求を理解してるのだろうが、
それでもアニメのロボで3DCGと手描きの表現でなかなか埋まらない、
外連味というか、印象に基づく調整の姿を
同時にデザインの現場で垣間見た感じ。
その意味で御大のデザイン画は、絵としてのびのびとし懐かしい香りがする。
そういう「デザインする」苦労に触れながら、同時に思ったのは、
大河原的ヒーローロボが網羅されているのを眺めて、
昔からまったく自分の趣味でなかったものばかりという衝撃。
そう。僕は大河原的ロボの容姿が嫌いだったのだ。
僕のロボ嫌いの根幹は、長く時代の主流にあったものと、
自分の趣味との隔絶感が根幹にあったのだ。
僕はスーパーカーより、野良の耕運機や市場のターレットが好き。
よく考えたら、ロボだって、
パトレイバーやザブングルのギャロップとか働くロボは好きだった。
ヒーローロボなんていう役者顔した、
日々の仕事に何の役にも立たない存在に、
自分は魅力を感じないのだ。

ひらこーの漫画「ドリフターズ」。
アニメ化もされるらしいけれど、恥ずかしながら正直な話、
何が面白いんだか、まったくわからん。
というか僕が人生や物語に求めるものが何も感じられない。
この間の「マッドマックス・怒りのデスロード」を観たときと同じ。
ジョージ・ミラーは70過ぎてよくこんな温度の作品が撮れるものだ。凄いなーとは思うけど、
僕の心に何も残らない。
楽しいと思う要素もないから娯楽にもならない。
散歩しているときに見る空に浮かぶ雲の形の方が魅力的に感じる。
これもなんだかロボ嫌いに通じるな。
日本史にあんまり興味ないので、史実の武人や豪傑に惹かれないからなのかなぁ。
それともそういう業を負って無為に戦う姿を、
物凄く遠くから、それこそ雲の形のように眺められれば、面白くなるのかもしれないな。
あの中で雷雲が起こっているい違いない!的な感動が。
キャラをばら撒いて勝手にケンカしてる姿って、
水槽にカブトムシとかクワガタを適当に入れて、争うのを眺めるのと同じじゃないんかね。
僕は「カブトすげー!」ってのは、その場の見世物としか見えないし、どうでも良くて、
そこに物語はあるのだろうかというのが気になる。
でも虫には五分の魂はあろうが、虫だからね。
それが生き様?この様?諸行無常なの?
ジャンプの漫画もそうだけど、子供の頃から自分には面白くもなんともない作品が多い。
40年200冊だろうが、自分の心に何も訴えてこない作品というものはある。
ただ娯楽としてとてつもない規模で許容されている
そういう作品とかジャンルとかがあるっていうのは凄いことだ。
漫画の地平が広いってのは良い事。フロンティアが開かれているのだから。
僕は漫画を描くって行為は、もちろんお仕事なんだけど、
基本の基本は、こんな小さくて偏屈な自分ができる、友達づくりなんだよね。
自分はこういう人様が面白くもないものを愛でて生きてますっていう自己紹介みたいなもので、
そうなると多分商業的なメジャーなものが目指す視野とは見ているものが違うんだろうな。

KIYOさんのつぶやき見てたらこんなものが。
https://twitter.com/kiyo1205/status/774261104411148289
うーん。1位2位ともオイラが表紙描いてるけど、
オイラのサークルはこんなに人気もないし売れもしないぞ。
つまり同じものを扱っていても
オイラの色がつくことで、流行らないものをやってると見なされているのだろう。
これは井上純弌が自著「中国嫁日記」の発売に
「絶対褒めるな。アンタが褒めるものは売れないから」と言い放った意味に
通じているように思う。

僕は新卒での就職のときもそうだったけど、
大企業とかメジャー指向がそもそもないし、
企業の営利主義的活動ってのも好まない。
昔から日々寝食に困らなければそれで善し。
経済成長なんて馬鹿らしい限り。
顧問会計士から「アナタの様な人は社長をやってはいけない」って言われるのももっともだ。
大学出て、給料は安くても人に喜んでもらえる仕事に満足して働いているのに、
父親から
「そんな安い下らない仕事してないで、俺の会社にくれば、今の3倍の給料だしてやるぞ」
って言われて、ぶん殴ってやろうと憤ったのを思い出した。
会社は畳んでも多くの社長さん達と今も親しくお付き合いをしている中で思うのは、
企業経営者って普通の人以上に、心の中に強い火を持っているということ。
執着でも欲でもいい。名誉や金、アイディアやドライブ感、それらを求める熱を抱えている。
僕は自分の会社にそういう熱をまったく持つことが出来なかった。
努力はしても経営が行き詰るのは当然なんだよね。
漫画家も個人事業主ではあるけど、
そこには熱を持っているから、なんとかなっているんだろうな。
やはり、井上純弌に「アンタ、なんで漫画描いてるんだよ」と問われて、
「友達が欲しいから」と答えたときの妙なものを見るような顔を思い出す。
でも、自分にはそれがとても大切な火なんだ。

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2016年7月31日 (日)

シン・ゴジラは凄い。

原稿はずっと描いているのだけれど、
7月更新は諸事情で見送り。
世の中なかなか難しい。
新作アニメのお手伝いや、夏コミに向けた原稿の依頼があって、
それでもやっぱり忙しい。

「シン・ゴジラ」初日の1回目8:20からの上映を近所の映画館で観てきた。

梅雨明け間もない朝の、水と草の匂いを嗅ぎながら、橋の上を自転車で走っていると、
なんだか、中高生の頃にアニメ映画の初日に駆けつけるため、
夜明け前に田んぼの畦道を縫いながら自転車で町の映画館へ急いだのを思い出す。
夏休みとはいえ、都心部から離れた劇場の平日朝の1回目。
客入りは5割ほどか。
事前の宣伝が十分かつ的確だったとは自分は思えなかったので、
大きな動員力にはまだ結びつかないのかなと思う。
本編映像の露出は予告編を含め極力制限されていた中で、
過去のゴジラ作品にまつわる書籍やDVDなどのパッケージ展開、
恐らく実際の映画とは印象を異にするような、
企業や人気キャラクターとのやや無理やりで軽いコラボ企画、
それらは本編への期待を逆にガス抜きしてるんじゃないかとさえ思えていた。
自分は元々、広告代理店に在籍していたので、
こういう数値と創意と好意に基づいたblogの提言を読むにつけ、
http://ocnis.petit.cc/lime/2592769
(ここの論考はヤマトのムーブメントにも照らしていく必要がある)
[今、日本で大ヒットする映画はほぼ2種類。「ファミリー映画」か「デート映画」]と
断言される中で、
恐らくそこには当てはまらないであろう「シン・ゴジラ」に
東宝の宣伝部は迷走しているのではないかなと心配していた。
二大客層に特化された宣伝手法しか心得ていないのであれば、
作品と客層との違和感をどうしていくのか。
実際、ヤマト2199でも、若年層へのアプローチばかりに慣れた角川は、
POSで明らかになった40-50代を中心とした購買層に
どう売っていいのか分からない状態だったから。
「シン・ゴジラ」は2つのグループ以外の客層を目覚めさせ、
なおかつ、大きな分母にコミットできるのか。
初日の劇場の印象はまだその大きな層を動かせてはいない姿に見えた。

そして上映。

凄かった。
圧倒的だった。
こういうゴジラをずっと待ってた。

僕は80年代後半にゴジラの漫画を描いたことがある。
それは84年に再開になった「ゴジラ」以降の作品への、自分の中のくすぶりだった。
84はシリアスを装いながら、当時の軽い世相のギャグを頻繁に入れた
お祭り映画にしか過ぎなかった。
vsビオランテはSFに走ることで、広く人々の心の中にある
時代の不安や畏怖といった影のイメージと重なり語る術を手放してしまった。
vsキングギドラに至って、流行りものの猿真似と子供騙しに再び回帰した。
興行成績は維持したかもしれないが、
僕には、毎回期待を裏切られ残念なものを観て悔しがるイベントに成り果てていった。
SFに限らず欧米の映画がミニュチュアも撮影も洗練されて、
空想とリアリティの追求を重ねていくのに、
「ゴジラ様の顔に影が落ちてどうする」的な旧時代の撮影や照明がまかり通る映像と、
貧相なストーリーに悔しい思いをするばかり。
自虐的だけど、それでももしかしたらと思って劇場へ足を運んでいたのだ。
その辛酸は平成ガメラでようやっと癒されることになる。
だけど、80年代そしてバブル景気を経た社会の軽さと狂騒に
自分との違和感を抱え、その隔たりを埋めてくれるものは
人類と地球の庇護者ガメラではなりえなかった。
ずっと、破壊の権化であるゴジラを待っていた。
「破壊と再生」は自分の中で大きなテーマになる。
不謹慎のそしりを覚悟で言うなら、
震災や台風といった大きな災害などで、心も物も破壊された先にある人の心に僕は興味がある。
安寧とルーチンの庇護を失い、生きるために誰もが感じ考え判断しなければならない、
そういう状況の中で、これまでの社会や自分の誤りや怠惰に
人は目覚めるのではないかと。
95年の阪神淡路ではボランティアとして神戸に入り、
11年の3.11では東京ですら被災地の外延部となり、破壊の現場を体感する中で、
希望の萌芽を確認した部分と、
絶望的に変らない人の業も見てきた。
前者は災害ボランティアに象徴されるような、支えあう人とその組織の成長。
後者は、特に近年のネット上での独善に酔った意図的で悪意と恣意に満ちたデマの流布や、
狼狽のあげく思考を停止して長きものに巻かれる姿勢、
失うことの恐怖から肩書きや思い出に固執する心だった。
「シン・ゴジラ」ではゴジラが圧倒的な破壊者として首都東京に君臨する。
人は更なる破壊の力でそれを壊滅せんとする。
そうした破壊とそれに抗う現場を描く映像を見ながら、僕が思い出したのは、
赤瀬川原平の著作「老人力」だった。
老化という衰えを、「老人力がついてきた!」と視座を転換し、
ネガティブに言われる老いの要素をプラス思考で飄々と楽しみ、
ぎゅうぎゅうに縛られた現役社会すらも達観する。
ゴジラでは、大人の事情や組織のしがらみという
社会に出れば否応なしに直面するその重い鬱屈した存在を、
したたかにしなやかに利用して、目的を実現していく姿がある。
そこには社会悪が無いのだ。
「シン・ゴジラ」をポリティカル・サスペンスと評す言葉も見受けるが、
これはポリティカル・ファンタジーだ。
だが、幼稚なおとぎ話という意味ではない。
「破壊」の現場でも変らない人の業という絶望的な要素を転じて
とてもリアルに「再生」の実現性を感じさせてくれ、強い希望の光を放っている。
原田眞人監督作品にはこのニュアンスが多く描かれているけれど、
「ゴジラ」という作品、庵野監督作品でそれをこれほどまでの力で見せられるとは
予想していなかった。
「神の獣」という漫画がある。http://www.amazon.co.jp/dp/4063193292
巴啓祐という人が92年に描いた怪獣漫画の佳作だ。
僕はゴジラが将来映画化されるのなら、こういうものになるのだろうと思っていた。
「シン・ゴジラ」は違っていた。
映画としての正道に胸を張って歩んで作られていた。
そしてこの作品は怪獣映画の枠を超えて、
日本映画としての風格と魂を持った金字塔になっていた。
黒澤明や岡本喜八といった巨匠の時代に引けをとらない堂々たる映画だ。
僕の観た劇場でも起こったけど、この作品に拍手を。
映画に触れた観客の衝撃が、
これまでの地道な宣伝の浸透と結びついたとき、大ヒットになるのではないかな。
それはもうそこまできていると思う。

「ガルパンはいいぞ」になぞらえて、
「シン・ゴジラはいいぞ」などという言葉を散見するが、
そんな香ばしい借り物の言い回しは相応しくない。
もっと素直に言おう。高らかに屈服しよう。
「シン・ゴジラは凄い」と。

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2016年7月 8日 (金)

偏食の心

僕は「ナウシカ」の後の時代を生きていると思ってた。
思いたかった。
世界を独善で選択された幸福で満たすのではなく、
混沌から生まれる力と命を尊ぼうと語った作品の後の時代を。
「ジブリが好き」なんて誰でも言うようなブランドとイメージを持つような日常になって、
でも自分の「正義」という独善を押し付ける人の多さが目立っているように見える。
作品から何も受け取っていないのかな。
漫画やアニメ、小説など物語が大量消費されるものになったことは
それを仕事にする人にはいささかの利益を生むかもしれないけど、
物語の持つ力や意義を減じさせてしまったのかもしれない。
自分の目線とは違ったものの見方を体感できる。
擬似的な共感の中で、異なる人生の顛末に触れ、理のもつ意味を考える。
例えばそうした幾つかの意義からも
物語は心に開かれた窓である。
だけど、こういう人って増えているのかな。
http://togetter.com/li/988402 (最初の2頁くらいで十分)
以前にもTwitterで、「不愉快避けのタグを貼るのがマナー!」
みたいなモラル主義が跋扈していると聞いて吐き気がした。
ネットもリアルと同じで、
見たいもの見たくないもの、好きな物嫌いな物があって、
それで良いじゃない。
好きなものだけってのは「偏食」って言うのでは。
そんなことやってりゃ心が不健康になるに決まってる。
なのに、「私は傷ついた」って言えば正義なのか?
(もちろん社会的な不公正不公平による迫害は別)
正義は人の数だけあるとは思えないのか?
自分が偏食してる自覚もないのだろうか?
安全な自室に篭って「ネット弁慶」がごとく横柄な言葉を撒き散らす。
ヘッドホンしてスマホいじりながら歩いてる行為。
それらはもう、
心を羊水の中に入れて、自分を甘やかす赤ん坊か胎児の状態だ。
それで本当に社会に出てる気なのか。
ノイズと混沌にまみれて、
その中で「自分である力」があっての生まれ出でた人間でしょう。
そうして目も耳も塞いでいれば、心の不健康だけじゃない、
事故にあって死ぬか、他人を傷つける。
ヘッドホンしてスマホいじってる高校生の自転車にぶつけられて
舌打ちをして不愉快な顔をしているのは、その高校生だったりする。
怪我させた相手を、
自分の気持ちのいい空間を邪魔する存在にしか見えない目がそこにある。
それが偏食の心。
自分に都合のいいものだけに囲まれることを正論に摩り替えるなら、
健康を害すか、事故に合って心も身体も死ぬよ。

守ることに固執するのではなく、
諦めて、新しい理念を得て変わっていくことも勇気ある選択だと僕が知ったのは、
石津嵐版のヤマトのノベライズだった。
ゾンビはゾンビになっちゃったほうが幸せかもしれないし、
「未来世紀ブラジル」や「女優フランシス」のロボトミーは転じれば究極の幸福だった。
2199のコミカライズで、小説版のエンドにはする気はないんだけど、
そのマインドをどこかに活かせないかなと、ずっと考えてる。
世の中「守る」話ばかりでうんざり。破壊と再生が大事。でも、もとの水にあらず。
守るために戦うとか、かけがえのない**を、とか見方を変えれば、
現実を受け入れられない、変れない心の弱さだったりする。見苦しい抵抗かもしれない。
物語はどっちがあってもいい。そこに価値がある。偏りは心と思考の死だ。
闇堕ちだって、立派な勇気と努力と責任の上での選択かもしれない。
めでたしめでたしが人を駄目にするかもしれない。
「進撃の巨人」は塀の中ならめでたしだけど、
現実という巨人がそれを揺るがし選択と判断を乞うメタファーでしょう。
そして巨人の正体もまた変ることの意味を問う。

あびゅうきょ先生のコミックス新刊が青林堂から出るというので調べてみたら、
http://www.amazon.co.jp/dp/4792605598
「ガロ」の出版社は最近はエライ宗旨替えしたのだなぁと驚かされた。91xvjxpbrul
こういう雑誌があるのは珍しいことではない。
ただ昨今の憲法改正論者の元気一杯の主張とか見てると、
何だかSFの世界を生きているような気がするよ!
http://matome.naver.jp/odai/2146647747327851701
なんだろ、このジョージ・オーゥエルの「1984」とか「未来世紀ブラジル」とか
「華氏451」みたいなディストピア感は。
せめて国会議員の方々はもうちょっとまっとうな論議のできる人だと思っていたので唖然。
15年ほど前に、大本教が母体のボランティア団体の周年行事に出席したのだけど、
(「天皇陛下を奉る*****の会」みたいな団体名の長い白髭の老人幹部とかががが…)
その頃の宗教系右翼の御歴々は先の大戦でやっちまったことの「体験」から、
彼らなりに凄く反省に立った上でビジョンを堅実に描いてた。
NHKの参院選のトピックを観ていると、
どの候補も政党も表向き口当たりのいい政策を掲げつつ、
しかし日本の核武装や徴兵制を平気な顔して言える人も増えてきて驚いた。
戦争を知らない小僧たちの怪気炎に、
タカ派と言われた中曽根、野中の自民戦中派が眉をしかめたのも肯ける。

憲法改正論議をTVで観ていて、しばしば用いられる
「現実との乖離を」「国民意識とのすり合わせ」の文言。
果たしてそれが正しいのかな?
憲法は現実準拠ではなく、理念と志を国民が不断に追求するべき目標として掲げるから
価値も意味もあるのでは?
現実主義を装って打算妥協と裏取引にまみれる政治家や組織を、だからこそ戒めていける。
目標を達成する気がない。自分の思惑の邪魔であることを隠して、
その理念を陳腐だと摩り替えて引きずり落とす行為は
下種なことだよ。
企業経営でも数値目標ではない会社の心の意味で、
企業理念・経営指針を言葉にして書き、掲げなさいということが重要視される。
それを蔑ろにした経営者がニュースでフラッシュの中、ハゲ頭をカメラに垂れてさらしている。
国民意識も同じ。
最大公約数は結局は馴れ合いの結果になりかねない。
衆愚政治という言葉もあるように、
必ずしも正しい選択を出来ずに、迷走をし続け、
解答も理念でもなく留保と妥協しか見出せない。
そこに人と社会を高みへ導く光や力はあるのか。
僕は90年代から社会活動に仕事で携わってきて、
人の進歩を感じたのは、自然環境への意識(哲学)が人を導いたことだった。
科学的な筋道への理解とそこから指し示された哲学が、
この25年で人をそこへ向かわせている。
(ゴミの分別や省エネ、緑化など既に僕らの日常だ)
これが企業活動や税収がという現実主義が優先され横行したら適わなかった。
理念に向けて人も組織も進んだから出来た。
絵に描いた餅は、じつはとても大切なんだよ。いつかその餅はちゃんと食べられるんだ。

とはいえ、憲法の論議はどんどんやって結構だと思っている。
僕は法学部出身なので、法律は所詮、人の作った不完全なもの。
法の条文ではなく法理こそが大切と考える人間だ。
(無論、誰が作ったか、あてがったかなんて憤りは下らない自尊心だ)
スピリッツ誌が付録にした憲法の小冊子は素晴らしい。
意味と価値を考える機会は多いほどいい。
憲法は政治家のツールじゃない。僕らのものだからだ。
だけど、僕は今の政権下での改憲論議はいけないと思っている。
理由は、独善に酔い、三権分立も理解しない安倍首相を人間として信用できないから。
アベノミクス(自己陶酔も甚だしい名称を自分で言う気持ち悪さはさておき)の
失敗を嘘で固めて隠すのも政治家として卑怯で不誠実だからだ。
http://blog.monoshirin.com/entry/2016/07/03/201955
さらに今の自民党草案がまるでカルトのような狂信性と幼稚に満ちているから。
(野党時代に作った野党っぽいえげつない内容で品格に欠ける)
それを陰日なたで薦めているのが安倍政権の閣僚の8割が関係する「日本会議」。
http://sirabee.com/2016/07/06/140133/
僕はオウムやISISがごときカルトを相手に政治も憲法も語ってはいけないと考える。
そして何より良くないのが、日本の議会が議会制民主主義の理念を欠いていること。
今の政治は多数決という方法に乗じて数の論理で押し切って、
自分の正義だけを押し付けるシステムに陥っている。
(今の自公政権に限ったことではない)
議論の中で少数意見や多様性を考慮し、己の論を補強するのではなく、
都合の悪い情報や意見は否定して塗りつぶすばかりの党利党略。
そんな小学校の学級会以下の議会では、憲法を論じる資格がない。

今度の選挙は昔の仕事仲間が立候補してるし、
都知事選も近いので色々気になる。
ぼちぼち自分も投票に備えていこうと思う。(原稿描きながら)
http://senkyo.yahoo.co.jp/

FMでかかっていた曲。

旧い歌だけど、女性の声で唄われると原曲の皮肉な雰囲気よりも、
母親の諭す願いのように聞こえてくる。
「人権より国を」と政治家が叫び。
それに大声を張り上げぎすぎすと抗うばかりでなく、
馬鹿で非国民と呼ばれなさいと願う心もあってよい。
他人からなんと呼ばれても、あなたとその命が大切と聞こえてくる。
それは別に戦争だけじゃない。学校でも会社でも。

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2016年6月24日 (金)

今日は一日「ガルパン」三昧

今月もなんとか脱稿。
出来上がった絵を眺めて、
今回もまたよく一人でこつこつ描いたものだなと思う。
でも零細の漫画家はそんなもの。誰かに頼ることもなく、一人描くだけ。
「作業」の効率化合理化をしろという声もあるけれど、
そういう言葉は会社を経営していた僕の方が余程使いもし、考えもしてきた。
そしてもううんざりなんだ。
世の中にはもっともらしい言葉で人を丸め込み押し切ろうとする気勢がある。
経営では「効率」「合理性」「省力化」などであるし、
世情では「不謹慎だ」「傷ついた」「不愉快になった」という弱者的立場を装った独善的支配だ。
そういう錦の御旗は、言葉を発する自身に自覚がないことも多く、
また心配や同情に根ざすゆえに病巣は深い。
信じる言葉に思考を停止され、型に沿って流される。
本当につまらないことだ。
生きることは考えることだ。
合理性から失われる要素に大切なものはないの?
自分が正しいと思うなら、人の数だけ正しいものは存在するのでは?
僕は「作業」をしているのではない。
「絵を描いている」のだ。
絵は、感じ、考え、自ら手を動かさなければ存在できない。Yc09_037

ということで連載に追われて、先月末のある休日にまつわるお話を遅ればせながら記す。
日頃から「おねえさま」とお呼び申し上げ敬愛しているイタリア軍研究家の吉川和篤さまから
https://twitter.com/yosizo
「週末、一緒に大洗に行きませんか」というお誘いの言葉をいただいた。
こちらの脱稿を見計らってのお声掛けでもあり、
その御配慮に感謝とともに、二つ返事で随伴させていただいた。
そう、その日は「おねえさまと大洗デート」のガルパン三昧の日とあいなった。

常磐線沿線の茨城は、日立や大みか、勝田、東海村、水戸など
かつて仕事の取材で何度も訪問したけれど、大洗は初めて。
JR水戸駅から大洗鹿島線へ。
程なく、高架から田んぼをなめて開けた視界の先に
大洗のマリンタワーが屹立した艦橋のように頭を覗かせる。
大洗駅に着くと、ガルパンのラッピング車輌が待機中。
駅の端々にも看板類があって楽しい。Img_19645
当初、レンタサイクルを借りて町内を巡ろうかという計画だったのだけれど、
10時の段階で残弾ゼロ。
おねえさま曰く「今日はけっこう人が出ている」とのこと。
なので予定は徒歩に変更。
このあと夕方まで6時間、歩いて町内を散策することになるのだけど、
僕はそもそも散歩が大好き。
急いで名所巡りとイベントをこなすことに躍起になる旅には意味を感じない。
路傍の草木や町の佇まいの何気ない豊かさを見ることが無上の楽しみ。
大洗の町は、旧い家がそこここに残っていて、
往時の漁師町の面影が感じられる。
Img_1976
結構な人出とは言うけれど、人影もまばらで、
僕が子供時代に夏を過ごした島根の海辺の町と雰囲気が似ている。
(太平洋側と日本海側はもちろん差異はあるのだけど)
ぞろぞろとしたイベント会場みたいな猥雑さがあるのかなと思ったけど、
凄く穏やかに時間が流れていて、そういう大らかさを楽しむように人がそぞろ歩いている。
知名度と顔バレがしているおねえさまには、訪問者や町の人から声がかかる。
僕は「ガルパンの人」ではないので、ニコニコとただ寄り添っていられるのが心地好い。
めぼしい商店にはキャラのスタンディ(立て看板)が飾られている。
それらを網羅した地図などもあるっぽいけど、http://ur0.work/uJdR
僕には特に目当てがあるわけでもなく、
おねえさまの説明と案内を楽しみながら、御挨拶周りにお付き合い。
あちらこちらに顔を出すたびに、何故か僕もサインや色紙を描いて、
お礼にと色々な品物をいただいてしまい、鞄はどんどん膨らむ一方。
とうとうメロンを1玉を貰ってしまったりw
海辺の人は訪問者に屈託がなくて、余所者の自分でも、心が落ち着ける。
僕の育った埼玉の寒村は街道から逸れた人の行き来の少ない場所で、
余所者に厳しく懐疑的な警戒心を隠さない。
どちらかと言えば山中の閉鎖性に似ていて、重く苦しい。
そういう暗さを大洗はまとっていない。
海は常に外に開かれているし、
物流や海水浴客など、歴史的に人の往来が前提の場所は、
ガルパンの流れが出来ても、それが特に騒動ではなく、
しなやかに受け入れる素地があるように思えた。
そして過度に熱を入れたり執着するでなく、
ガルパンの盛り上がりのその先を、町の歴史の中でゆったりと見ている心構えを感じる。
ミリタリの素養もなく、ガルパンの人でもない僕でも、
敷居を感じずに疎外感なく過ごすことができたのは、そもそもの町の懐ゆえなのだろう。
そういうあざとさやてらいのない雰囲気だからこそ、
人はまた訪れたいと思うのかも。
もしかしたら多くの人は、求めていた理想の「自分の田舎」を感じているのかも。
お祖父ちゃんお祖母ちゃんが住まい、のん気な御近所さんと立ち話ができる、
都会暮らしとか、あわただしく仕事に追われる日々から離れて
帰っていける場所に。

大洗磯前神社の境内へ向かう道すがら、傍らには小判草がたくさん生えていた。
こんなに自生しているのは、以前に石川の小松空港の傍で見て以来だ。
境内では絵馬が大変なことになっていて、笑いを誘う。
よく見ると見知った人の名前がががwImg_1979

食事はどこもお安く、また美味しい。
肉じゃが食べたり、青果店でミカンを頂戴したり、
昼食にいただいた丸五水産のネギトロ丼(500円)は美味しくてかつお腹もいっぱい。Img_1974
それでも歩き続ける中で、更にあちこちでつまみ食い。
醤油が好きじゃないので、みたらし団子が嫌いな僕でも、みつ団子は美味しかった。Img_1990

なぜか燃料店でいただいたサルミアッキは意外に普通にいただけた。
鉄板ナポリタンは食べなかったけど、町の喫茶店で久しぶりにコーヒーを飲んだ。
民宿浅野丸に挨拶した後に立ち寄った「せんな里食堂」でビールとたこ焼きとか。
その「せんな里」から日照プラントの専務さんに鹵獲されて、
工場に格納されているCV33を見学に。
まぁ趣味と道楽でよくここまで再現したなと、
おねえさまの説明を聞きつつ、そのこだわりに感服。Img_1981
車内に乗せていただいたり、サインを書かせていただいたり。
そして、まいわい市場に戻って、あんこう焼を食べる。Img_1986b
そこから、タワーを眺めつつ、薬局兼書店という風変わりなお店へImg_1987
ご自身の研究成果をまとめた同人誌というか個人出版の冊子を
おねえさまが納品するのを眺めつつ、
何故か僕が大洗に来ているということを知っている方々からのサインの要望に応え、
店の奥で机をお借りしてこそこそ。
続くタグチ玩具店でお茶を一服頂戴しつつ、
小売店販促用の2199メカコレ・クリア仕様のキットを3つもいただく。
僕は不器用でプラモは作れないのだけど、嬉しい。
なんだか取り留めなく、さまよっている感じだけど、
6時間もウロウロと逍遥していると、文章もそうなるのだ。
あ、そういえば、町をウロウロしていてやたら目に付いたのは
野上さんの色紙。どんだけ描いたんだよ。まったくw

そして16時の電車で、我々は水戸へ。
シネプレックス水戸でガルパンの4DXを観るためなのだ。
よしぞうおねえさまは今回で50回目の鑑賞。
僕は3回目。(うち4DXは2回)
大洗を歩き回ったお陰で、土地勘が養われていたため、
映画での戦車の動きがどこをどう走っているのか、物凄く分かる。
町を知らなくても楽しい映画だったけれど、
大洗を知ったら、もっと楽しめた。
押し付けではない。こういう含蓄が作品の楽しみを深めることができるのも良いね。
前述したように、僕はガルパンの人ではない。
TVシリーズにはとても不満が多かった。
戦車はあんなに軽くないとか、謎カーボンとか、市街戦への嫌悪とか、
そういうことは、僕は1話の車輌倉庫から引いて学園艦への俯瞰へ臨むショットで、
ああ、そういうことは気にするな、これはそういう世界だ!と
宣言したんだなと思ったので、
ミリタリは専門外でもあったし、自分の中ではクリアされた。
ゆえに僕はドラマの雑さというか、心理描写の甘さが気になっていた。
例えばやはり1話。
戦車道への履修を拒むみほを弁護する二人の友人の気持ちに、決意を翻すけれど、
学食や保健室で一緒に過ごしただけの相手に、戦車道への忌避が克服されるのは
軽すぎやしないか。
アバンの戦車のシーンや、みほのそそっかさを見せるための重複するシーンを数秒でも削って、
「初めて普通の友達できた」と自室で本当に喜ぶみほを加えたなら
友人への想いの重さが高まり、戦車道履修と比して劣らないものになる。
22分という限られた時間でも、そういう数秒を作ることができれば
ドラマや人物は俄然、生き生きしてくるはず。
それが弱い。また、全編にわたって「戦車道」という言葉は用いられるが、
その精神と規範たる軸がまったくない。
空っぽで、キャラの心理というよりスタッフの作劇に都合の良い
便利な言葉でしかない。
なので物語に骨がなく。最後には「私の戦車道」という
個別化セクト化分離化して軸を蔑ろにし適当に終わっている。
(実際、スタッフコメントでも戦車道はなんだか決めてないと語っている)
華道、戦車道と並んで女性の嗜みとされる茶道の名取である僕としては、
それはあまりにも奇異に見える。
茶道には「一期一会」「侘び寂び」と言った一般に知られる理念から
禅語などの人間観世界観に至るまで、「道」として示される核があり、
そこに色々な人生の局面で
通じるものに気づいたり、またはそこへ向けて己を律するものだ。
ガルパンのドラマはそれがない。
なので観ながら、とてももどかしく思っていた。
それが、アンツィオのOVAを経て劇場版は
それまで積み上げてきたキャラの人となりがやっと着地して、
上映時間の半分以上が戦車戦のシーンであるのに、
新キャラを加えながらも、人物の心の機微が感じられた。
ガルパンは、この劇場版を持って、基礎が確立したと言えよう。
なのでとても楽しかった。
また4DXもお話の展開や題材と相性が良く、
BDが発売になっても劇場で「体験」「体感」したいという客層で
席が埋まったということも肯ける。
で、水戸にて二人、その4DXを堪能し、夜の特急で東京へ戻り帰宅。
そ し て、自宅ではガルパンのBDを観る。
ヘッドホンでDTS Headphone:X音響の本編を楽しみ、
続いて、おねえさまも御出演のコメンタリーを聞きながら.
かくて僕の、今日は一日「ガルパン」三昧は完結した。

ガルパンの劇場版ソフトの販売数は第二週までの通算でBD+DVD足して
20万枚を越えるセールス。
また、BD発売後にも観客動員は延びて、約13万人、22億円の興行収入となった。
このBDでは、ポーランドのオペちゃんの輸入購入の騒動がネットで話題になっていた。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/14/news133.html
萌えミリが大好きで日本語覚えたというくらいの愛すべき人物で、
よしぞうおねえさまとも親しい方。
その顛末でBDを手にしたオペちゃんをねぎらい讃える日本の人たちの言葉を見て、
ミリタリー趣味の世界は
敷居が高い、壁がある、権威主義的と言われた時代から、大きく変ったんだなと思った。
萌えミリの先駆けとなった雑誌「MC☆あくしず」が創刊10周年とのこと。
それまでのミリタリのあり方では同好の士は減る一方だと、
鈴木貴昭さん、野上武志さんたちが、もっと間口を広く、
親しみやすいアプローチをとイカロス出版で模索してきた場だ。
「萌え」を扱いながら、おねえさまを始め、世代の近い専門家研究家の方々が
一緒に楽しむ目線で、より豊かな世界の広がりを説いてくれる構図。
それが併行する、アニメ「ストライクウィッチーズ」を経て「ガルパン」へ至り、
「艦これ」なんかもあるけど、そうして花が開いたと思うと感慨深い。
そのお陰で、僕の様な門外漢でもとても素直に楽しめ、
芳醇な世界の存在を知ることが出来た。
この10年の歩みに寄与された方々には感謝と拍手を贈りたい。

そして、よしぞうおねえさまに重ねて感謝を。
僕は自分が嫌いで、自分の存在がつらくて、
時々ヘトヘトになるほど自分を責め抜いて、
自傷しそうになるのを堪えるような日々を過ごしてます。
だから、可能な限り大嫌いな自分の人間としての存在の痕跡を遺したくなく、
写真の撮影は遠慮してきましたけれど、
大洗の神社で撮ってくださっていたお写真、
ああ、自分のお葬式にこれなら安心して使えそうと思いました。
お写真の拝借のお許しも恐縮です。

過日は大変ありがとうございましたの。
黒子は幸せ者です。
Dsc_6232

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2016年5月30日 (月)

もしかして

今回の更新で伊東が言っていた山田は、
ヤマト2に登場した山田安彦だって言っても、覚えてない人多いかも…。
まぁ古い話だし。
2202に登場するかも知らないしw
映画「マラソンマン」みたいなことをされて、
星名君ボロボロになるかもっていう想像につながればいいかなという。

Yamada_yasuhiko

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2016年5月27日 (金)

ここまでが8巻+α

今月の連載を脱稿。ちゃんと30頁以上描いている。
節制と身体を動かすよう努めることで
色々な指標に黄色と赤信号がついていた体調もなんとか健全化へ進めている。
このまま描き進められるといいな。
今月分はちょうど8巻の最後でカットし9巻送りになった部分16頁と
そこに物語と演出を加えたもので、
ここまでが8巻だったという感じのものになっている。
ただ加えた15頁と先月の4頁は、
8巻の構成を変えたからこそこうして描けた部分も多く、
結果として良いものを得られたと思っている。
9巻は真田さんの罪の意識の所在、そしてその甦生・更生を背景に据えているので、
その滑り出しの意味でも構造的に面白くなった感じ。
連載で追って下さっている読者の方々には
まずここで反乱編の顛末を楽しんでいただけたらと思う。
更新はニコニコが30日、Comicwalkerが31日だそうだ。(5/30追記:walkerは6/1だそうです)

今回の見所はたくさんあると思うのだけど、
まず一つが、あびゅうきょ先生に描いていただいた大きいイメージカット。
ネーム段階で僕の素案を示してはあったのだけど、
ご自身のイメージを優先して下さいとお願いしたら、
予想を凌駕する絵が出来上がってきて、物凄く嬉しかった。
元のネームではこんな感じ。https://gyazo.com/fe25764cc606d38304eae4081cc71882
アシさんを含めて、僕はいつもJAZZのセッションのような仕事ができたらと考えている。
指示待ちやパターン化ではなく、
これまで生きてきた人生の経験や感受性を体現する仕事。
それをぶつけ合う中で生まれるインプロバイズ。
自分も野上武志さんの作品にアシとして参加する際には底流にそれを心がけていたけれど、
あびゅうきょ先生のそれはまさに真骨頂だ。http://www.pixiv.net/member.php?id=2689641
素晴らしい。
今回はカラーの扉絵も用意した。
時間の都合で書店の特典用に描いた線画に彩色を施したものだけれど、
これも、普段にアシストいただいている浅乃ミサキさんにhttp://www.pixiv.net/member.php?id=693913
簡単なイメージだけ伝えて、
あとは自分の発想で自由にアプローチしてもらった。
紫を基軸色に据え、大きなブラシの階調で施した陰影が印象的で、
それを尊重しながら最終的に僕がタッチを加えて完成。
これも一つのセッション。

「追憶の航海」のEDイラストで描いたお風呂のシーンが、
自分でも印象的だったので、それをドラマに組み込んでみた。
「ドキッ!男だらけの大浴場 マル秘作戦!」的なアレなシーンに見えるけど、
いたって真面目な内容。
https://gyazo.com/1c84aad8ad1b8db73b0c75d2b7c213d2
ただやはり島の陰○には駄目出しがががが。
普通に人体を描きたいだけなのに、そういうものに「卑猥」認定と
自主規制を持ち出す発想を僕は憎む。
ラブシーンでもなければ暴力的差別的な性行為でもない絵や内容を
なんでも猥褻へと事物を傾斜した目に持っていき、
リスク管理の名目で縛りをかける思想は狂っているから。
少なくともそれを描き手側が進んで受け入れることはしていけない。
それはリスク回避主義者に利用される悪しき前例を作るだけ。
今回、このシーンには他にも色々意見交換がされたけれど、
あまり酷いようなら掲載は見送りし、原稿を落とすと編集部には伝えておいた。
その覚悟と、一緒に戦って欲しいという願いを込めて。
というか、全身が毛深い人は、
どこまでが胸毛腹毛で、どこからが陰○なのか、区別できるのか?
どこからの何がどう猥褻なのか?
どれもただの毛じゃないのか?
そこの見解をはっきりさせないと許さないぞ!と言ってやろうかと思ったけど、
まぁそこは我慢した。
なので編集部が勝手にトリミングしたけれど、(事後承諾)
本当は○毛はしっかり描いてある。
僕はこういう毛の描写って、人間らしくて可愛いと思うんだけどなぁ。
島は結城にいちゃんが前に手がけたTVアニメ「地球へ…」での
セルジュのイメージが残っていて、
クセ毛や肌の色、快活な少年っぽさを持っている。
そこに恥○とか成長過渡にあるゆえのアンバランスな魅力だと思うんだけど。

ユリーシャの自動車事故の絵を描こうと思ってはたと気づいた。
アカン!こんな爆発してたら乗員死んでるよ!
https://gyazo.com/759450549c0f52180f0498f4dd5a5783
ということでネーム見直し…。
ヤマト描いてると爆発がデフォなので、つい大破轟沈状態に。あぶないあぶないw

重核子爆弾も登場。
「永遠に」とは違うアプローチで、ドラマに肉付けできたように思う。
ただこのコマを描くのに7時間もかかっちゃったよ…orz
予想はしていたけど、今月の連載分で一番厳しい絵だった。
設定画は当然ないので、自分で考えて、一人でちまちまと描き続ける。
アシさんたちはこのコマを「7時間」と呼んでいた。

ここから物語はドメルの裁判、メルダの離反、コントロール衛星へと進む。
月面遊園地で真田さんのお姉さんも登場するよ!
それはまた次号。

〆切の日に、はやみんのCD「Live Love Laugh」が届いた。
http://www.amazon.co.jp/dp/B01CNKTCYE
これで原稿を乗り越えた。
声優さんとして声の魅力や世界観、キャラの構築に長けているという面はもちろんだけど、
独特の発声というか歌唱法が際立っていて、個性的な歌手が生まれたなという
印象を強くした。
声優ビジネスに対する批判も理解するけれど、
商法を先行させず、個人の才能を尊ぶものを大切にしていく意味で
好印象のアルバムになっていると思う。
毎日新聞の記事で
秋元康のHKB48の歌詞が女性蔑視だという批判があった。
http://mainichi.jp/articles/20160518/k00/00m/040/041000c
こんなことに目くじらたててと、軽視する言葉も散見されるけど、
この記事の女性蔑視の指摘は正しい。
戦後からの女性の権利や地位向上の流れの中で、
雇用機会均等法などを経て、まだまだ女性の参画する社会と文化のあり方は
その理念に向けて道半ばにあり、模索が続いている。
それを逆行させ、旧来の男性側の価値観に落としこんだ美徳を鼓舞するのは
批判されて当然だろう。
それを今だけを見て「コイツらイケてない」と嗤うのは、歴史のどこを見て言ってるのか。
浅はかにつきる。
秋元の歌詞は確か以前にも別の曲の内容で同じ批判をされた記憶がある。
つまり常習者であり。1曲に着目して批判をするのではなく、
80年代の「おニャン子」の頃から一貫して変らないこの男の存在、
つまりは女性蔑視観に基づく信条と商法について、
その問題性をマスコミも学者も批判するべき。
これは、江戸時代にはあった、少女を買って遊郭に売り、
芸を仕込んで、飾り窓に並べて「どれがいいでしょう?」と男に買わせる。
そして女には花魁は羨望と教養と格式のある女だと目標と自尊心を刺激し
価値を摩り替え信じ込ませる。
その現代版であり、女衒商売とも言うべきものだ。
そういう古い女性蔑視の商売システムをそのまま倣ったスタイルで、
女性を集団で安く低リスクで商品化し消費していくのに、
自尊心と達成感で若い女性は錯覚させれらたまま喜んで隷属する。
その商法の巧妙さは本当に女性差別的で、かつ狡猾で汚らしい。
こんな前近代的なものを、日本の芸能のクールさとして喧伝していくことで、
日本は本当にいいのか?
アジアの国を旅して思ったのは、
アジア各国の歌謡ビジネスや楽曲は日本のそれに倣い、影響力が大きい。
なればこそ、この国の芸能は、売春窟の集団商法から脱して、
もっとオープンなステージで個人の才能を大切にしていかないといけないのではないか。
アイドルビジネスはもちろん男女共にオナペットとしての存在意義のあるアイコンだけど、
女衒の仕込んだそれを国の文化芸能の代表においてはアカン。

小休止で点けたBSで80年代の漫才ブームの頃を特集していた。
アイドル歌謡と併行して芸能のフロントを席巻していた様子を
僕は世代的に通過をしてきた訳だけれど、
ゆえに、音楽ではどんどんそこから離れて洋楽やJAZZに傾倒していく時期だった。
お笑いも最初は目新しかったが、どんどんお約束を尊ぶルーチンになっていき、
退屈でダメになったなぁ。
その狂騒のまま日本はバブルを向かえて、
あの頃の模倣やルーチンが特にTVには色濃く残ってしまい、30年。
いまだに抜け切らず、かつ、組織も創作も硬直化をして、
泥沼にあっても沼にいることすら感じられない状態に陥っているように見える。
日本のテレビ40周年を振り返る 雑誌「太陽」特集本を持っているが、
そこに記されたものを読むと、80年代以前の方が創意がある。
バブル以降、スポンサーからの製作費が減っていく中で、
創意や冒険よりも、安定と安価を求めて老化現象と硬直を呼び込んでいった。
子供や女子高生の財布が緩いと知れば、それをもてはやし、
騙すように寵児に押し上げ、金をむさぼる。
そして「浅はかなる偶像」の礼賛が知性と文化を破壊していく。
ここにも秋元商法は深く関わってきている。
そのあげく、TVはDQN御用達に成り下がった。
80年代の狂騒がTVのルーチンに納まらなければ、また違った未来もあったろうに、
歴史の通過点の誤りとでも言えばいいのだろうか。
かくて、TVはゴールデンタイムに、クリエイティブとは程遠い、
タレントが猿の様な面相でリアクションをするだけの空っぽの番組か
飯と名所巡りだけの旅番組で埋まっていく。

あ、僕は友達も少なく子供の頃からTV漬けみたいな生活だったけど、
面白おかしい、楽しい番組はその頃から得意じゃなくて、
お笑いもさして興味なかった。
静かで哀愁のある陰気な番組が好きだったな。
冥王星の敗戦で始まるヤマトもだから惹かれたんだと思う。

「はいふり」みたいなアニメの設計も、
この80年代から続く女衒商売の低劣な真似に過ぎない。
アニメもそろそろこの手の手法は止めて欲しいと切に願う。
親しい鈴木貴昭さんが原案だけど、
キャラデザも最低だし、お話も今のところ酷い。(戦艦は素晴らしいけど)
「はいふり」のキャラデザがどうして駄目なのかといえば、
船には人が必要なものだけれど、キャラが多いなら、
せめて見分けがつくようなデザインで情報を整理しやすくする必要があるのに、
それができないでどれも似た顔ばかり。
ヤマトの登場人物は「はいふり」の約2倍の人数がいるのに、
人物の個性やフォルムなど素直に区別がつく。
はいふりは半分でも区別が付かない。
だから誰が何を言っているのかシーンを理解するのに負担がかかり、
ドラマや物語の把握を妨げている。
キャラデザインが、視聴者にとって雑音にしかなってない。
キャラが多すぎて、それを扱いきれず、ドラマへの親和が弱いから、
当然のごとく「船というキャラ」も沈んで、ただの舞台背景になっちゃう。
デザインから生じる自滅だ。
女の子キャラばかりっていう歪な、女衒商売を踏んでいるので、
デザインには苦労があるけど、
ガルパンはそれを見事にやってのけている。
フミカネさんや野上さんなど複数のデザイナーの素案で差別化しながら
杉本さんの力量が見事にそれを個性として纏め上げて、
あの人数にバラエティを与えている。
そういう良き実例がある中で
「はいふり」はキャラ設定だけで100点満点で500点は減点だ。
そしてこの赤点落第アニメのお話も酷い。
家族だと自分から言った乗組員を捨て置いて親友を選んだことの
艦長としての無責任について、人としての不信を誰も問うことなく、
本人も自覚なく、
鼠とおっぱいで誤魔化して、はいおしまいなのかね。
それで艦と心がまとまるなら、鰯の頭でも艦長ができるよ。楽なもんだ。
才能はあるかもしれない子が実の伴う艦長になっていくことがドラマの軸にあるのなら、
自分の過ちで乗組員を失う地獄を見てこい。
怒りたい、泣きたい、謝りたい、そういうことを人前で出来ない場に
吐きそうになるほど苦しみ悶えてこい。
周囲が仲良く、きゃっきゃうふふでも、
一人だけその輪に入らない責任者としての覚悟を持て。
仲良しチーム、友達感覚だけで動かせないものがある。果たせないものがある。
それを知らしめることも大事じゃないのかね。
雷で想起する家族を失ったトラウマは、無線が入ったらどこへいった?
猫嫌いなのに猫を触ることへの躊躇なしに、猫が平気になっちゃうの?
ドラマってそういう人物の心の変化を、事物との関わりの中で、
体感させるものじゃないの?
んで、ブルーマーメイドここで易々と出るなら、
学生しかいない晴風が武蔵に赴く必要ってあるの?
プロットも滅茶苦茶ズタズタだよ。
戦艦が活躍しなければ、「はいふり」は観るところがないな。(戦艦は素晴らしい)
「はいふり」が今期覇権アニメとか言う奴は「ガンバの冒険」を10回観てこい。

No bucks, no Buck Rogers
20世紀の金とメディアを評したシニカルで的確な言葉だと思うけど、
21世紀はそこからどうなっていくんだろう。
マス媒体は実は旧時代の差別感やドグマに侵されたままに見える。

で、オイラは週末にガルパン4DXを再び観てくる予定。
いよいよ劇場版BDも発売だし、楽しみ。
「ガルパン劇場版お疲れ様本」もいよいよ予約開始っぽい。
オイラの絵も誌面見本で小さく載ってる!
https://bvc.bandaivisual.co.jp/feature/119/
版権画集欲しいけど高いな…。
華さんとやだもーさんとまほ姉とダー様とチョビ子が好き!
(だめだこりゃ!)
 
[追記]
TVっ子の自分としては、今の民放の最低な内容に吐き気しかしないのだけど、
TVはまだまだ可能性に満ちている。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/28/news029.html 
NHK-BS「世界ふれあい街歩き」の様な番組を
ナレーションを減らして1日流してみてはどうか。
http://world-cruise2010.com/
昔、フジの深夜番組で4時間半にわたってCMなしで、
高速道路を走る情景だけを流しっぱなしにしている
「日本縦断2002km高速道路の旅」という番組があった。
(僕はビデオで残している)
そういう企画が日本でも出来た。
つまり今のTVは理由をつけてそれが出来ないことにしてる無能だってことなんだよ。

ドライブレコーダーの画像って妙な臨場感があって大好き。
なんでもない風景でもつい見入っちゃうんだよね。
クルマってどこへでも行けるんだ。そう感じさせてくれる。

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2016年4月30日 (土)

宇宙戦艦ヤマト研究会!!

仕事を少し抜け出して、
横浜の山手にある聖光学院の文化祭へ脚を運んだ。
なにかの噂で、日本で恐らく唯一の高校生による
宇宙戦艦ヤマトの研究会があるというのを聴いたので。
この学校、中高一貫校らしいけれど、
校舎の作りがモダンで、採光もよく練ってあるし、
なんだか羨ましい造りだ(男子校らしいが)。
高校の文化祭って、自分の母校である市立浦和高校は、
どんどん「文化」の要素が減って
研究展示や企画催しよりも、飲食やパーティ的なイベントばかりになって
訪れるたびにガッカリしていたものだけれど、
この学校はそうした研究活動展示がどこの部活動もしっかりとやっている。
(「氷菓」の神山高校のようだ)
地学部のプラネタリウムや物理部の実験実演など楽しみつつ
本命のヤマト研究会へ。
今日は初日ということで、まだ設営に追われている感じだったけれど、
手作りの1/100ヤマト、戦艦大和とか、

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なぜか、ダンボール製のイタリア戦車CV33がどーんと飾ってあった。

2016043013340000

ヤマト各シリーズやメカの解説なども掲示。
(だけど「永遠に」の解説文の後半が、別の壁に飛んで貼られてたw)

後継者がおらず、今年で会の活動を終えるそうだ。
尋ねたら現在は会員16名程度とのこと。
活動をねぎらうプレゼントとして、
名乗らずに同人イベント用に印刷してあったポストカードを置いてきた。
15枚しか持ってなかったらから、一人足りないがw
ヤマト2199はどうしても40~50代のファン層が多いという現実があるのだけど、
高校生が興味を持ってくれたって凄く嬉しいなぁ。

ということで1時間少々校内をウロウロして帰宅。
さぁネームネーム。

そして明日はヤマケットがあるのかぁ。
http://torilozi.com/page/ce/yamato.html
一度も行ったことがないんだよね。

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