2017年10月11日 (水)

高級オーディオと日本酒の夕べ

つい先日、特撮・アニメの歌やサントラが大好きで、
なおかつ日本酒も大好きな友達数人で
「高級オーディオと日本酒の夕べ」を楽しんできた。
というか企画してみた。

自分の過去の仕事の関係から、
オーディオメーカーのショールームや視聴室っていうものが、
意外に一般に開放されて貸してくれたりするのを知っていたので、
隣近所を意識したボリュームに気兼ねなく
好きな音楽をそういう場所で思い切り楽しむ機会を持てないかなぁと
以前から思っていた。
そもそもが、アニソンやサントラ好きな面子で飲もう!ってお話があって
その目当てのお店が秋葉原の日本酒の揃いのいい所ということで、
じゃあ、秋葉原のどこかのオーディオ視聴室を借りて、
持ち寄ったCDを高級オーディオで聞いちゃうもんね!ということに踏み出したのだった。

調べてみると、かつてと違って大手音響メーカーのショールームが
かなり減っていることが分かって淋しかったが、
それでも何軒かのショップで視聴室を貸してくれることが分かった。
でもそもそもショップは売ることを前提にした視聴室なので
いささか宣伝が絡んでしまうし、買わない者は居心地が悪かったりする。
リストに電話で問い合わせをして、こちらの思惑と日程が合致するという所を選択した。
それが㈱FALの試聴室
http://www.fal.gr.jp/index.html
秋葉原の万世橋を渡って左に入った所にあるスピーカーメーカー。
自社のスピーカーシステムを中心とした試聴室というか工房兼事務所兼視聴室。
1時間半ほどお借りして、
今回の参加メンバーは4人だから一人合計 15~20分程度の割り当てで
聴いてみたい音源を持参するという方法にしてみた。
CDのほかにPCオーディオ音源も対応可能。アナログレコードももちろんOK。
(PCオーディオは、USB端子及びライトニング端子)

僕の持ち込んだCDと演奏楽曲は以下のもの。
■宇宙海賊キャプテンハーロック ETERNAL EDITION 1&2
http://amzn.asia/fA8MlUr
1枚目2曲目の「序曲」


■黒蜥蜴 / 江戸川乱歩の陰獣 / RAMPO黛ヴァージョン サントラコレクション
http://amzn.asia/gnZwB50
富田勲作曲の「黒蜥蜴」から1曲目の松竹タイトルと2曲目の美輪明宏の歌う「黒蜥蜴の歌」
(2分10秒から)


■サンダーバード音楽集  広上淳一指揮 東京ガーデン・オーケストラ
http://amzn.asia/3lMST1L
1曲目のOPテーマ、6曲目のマーチ、24曲目の日本版主題歌


■赤毛のアン 想い出音楽館-完全版-
http://amzn.asia/5evaYCq
10曲目タイトルバックから11曲目の「きこえるかしら」TVサイズ、12曲目の前奏曲


■冬木透CONDUCTウルトラセブン
http://amzn.asia/iMxVwmY
5曲目「交響詩ウルトラセブン第1楽章」


■GALAXY EXPRESS 999 ETERNAL EDITION File No.1&2
http://amzn.asia/iGzZUWO
1枚目1曲目オープニング、2枚目2曲目「惑星メーテル」、5曲目「新たなる出発」


集まった各人の選曲で楽しみつつ、
メーカーの社長さんが自社のシステムの理解を深めてもらうための
マリンバ演奏やフラメンコの音源などもはさむ。
これも臨場感のある再生で愉しい。
黒蜥蜴はモノラル音源だったけれど、
奥行きと輪郭がはっきりして普段と違う聴き応えに驚き。
メーカーさんは冬木さんのセブンの楽曲が厚みや奥行き、録音的に優秀だと言っていた。
999の終曲はやっぱり涙ぐんでしまう。
普段聴けないような音量とハイエンドオーディオで聴くアニメサントラは最高!
(ヤマトも持っていっていたけど時間切れ)

そうして音楽を堪能した4人は、いざ日本酒飲み放題へ。
全国47都道府県の銘酒をよりどりみどり。
料理も美味しいしという、我々が密かに「K」と呼ぶ店。
(ちなみにレジにはオイラのサイン色紙が貼ってあるw)
酒盃をあおりながらもアニソンサントラ談義に花が咲く。
そこで話題になったのが、
コミュニティFM局でDJの林檎さんが受け持つ番組
「カミラジ~DJ.林檎の厨二病の部屋」。
http://fm767.net/fm/radio-program/kamiradi/
毎週繰り出される選曲の妙に唸る。
NHK-FMでもアニソン番組とか声優番組で認知はされてきたジャンルだけど、
サントラとかはまだ扱いが薄いし、
主題歌に関しても、同じ曲でもバージョンの差異と理由などまで触れていくような
探究的な考察やこだわりがない。
そういう部分の理解が林檎さんの番組の選曲に見え隠れしているところを
話題にしつつまたそれが酒を美味くする。
ということで飲み放題ゆえに酒は進み、
それぞれ終電で帰途についたのだった。

そして今週末14日はヤマト2202第三章の公開初日だ。
自分も新宿へ顔を出せたらと思っている。
そしてその日の午後にラジオ生出演が決まった。
埼玉県朝霞市を中心にしたコミュニティFMのアニメ特番。
http://fm767.net/fm/dosp/dosp-41754/
そう、実は前述のDJ林檎さんの受け持つ番組。
色々濃い内容の番組になりそう。

FM波は遠くまでの出力を持っていないけれど、
サイマルラジオでの配信もしているので、PCやスマホでも聴けるはず。
(オイラはガラケーなので)
聴き方は…
 ①インターネットにアクセスできるPCで聴く場合
 「サイマルラジオ」(http://www.simulradio.info/#kantou)にアクセス
 「すまいるエフエム」を見つけたら「放送を聴く」をクリック
 音楽再生ソフトからラジオが聴けます。
 ②スマホで聴く場合
 サイマルラジオは、インターネットにアクセスできるスマホなら聴けます。
 無料のサイマルラジオが聴けるアプリをDLして、アクセス。

ガルパンの公式コミカライズをしている友人の漫画家・才谷屋さんも一緒に出演する予定。
公開初日だし、僕はヤマトの話も少しはするかも。
初日舞台挨拶を追いかける移動中の人もいるかと思うので、
そんな合間にアニメ特番で楽しんでいただけたら嬉しいなと思う。

続きを読む "高級オーディオと日本酒の夕べ"

|

2017年9月21日 (木)

自分の航路

不思議に忙しい。
相変わらず収入は乏しいのだが、忙しい。
まじめに貧しいのだが、自分はこれも不思議と慣れている。
それにわずかでも仕事があるので、そう儲けずとも、
一人こつこつと机に向かっているだけゆえ、出費もそうない。
そんな貧乏を心配して、
儲け話を持ちかけてくださる人もいるのだけど、
僕はそもそもお金儲けに興味がない。
「中国嫁日記」の井上純弌にも以前言ったけど、
僕が漫画や絵を描いている究極的な目的は、
友達が欲しいから。
こんな僕の絵とか言葉を理解してくれる人と巡り会えるように
そう思って描いているので、
つましく、雨風しのげる暮らしができれば、それが幸福。
描いた作品を見て人が喜んでくれるのが好き。
漫画を踏み台にしてお金とか所有とか、権威や名誉といった
井上君が求めるようなものを自分は欲してない。
もしそういうものが欲しかったら、
社長の時にもっと満たされていたはず。
でも自分と重ねられるものが何もなくて、人生で一番悲しい時間だった。
親しい友人なら知っていること。

ヤマト2199の連載も諸般の事情でしばらくお休みとなり、
身体を壊す結果になったような異常な忙しさからは解放されたけれど、
自分も若くはないし、
漫画を描く身体とリズムを維持していきたいと思う。
細かいお仕事で時間を使うばかりではなく、
自分はどこに行きたいかを見定めていかなければ。

夏からこっち、2202のモニター設定の作業を進めながら、
並行して、同作のノベライズの絵を描いていた。
第2章を試写会で見て、一番ショックだったのは
モニター表示が僕のデザインしたものとは
全然違うものに変わってしまって、
大げさで筋道の通らない形に多くがなってしまっていたこと。
あまりのことに、試写会では物語の内容が頭に入ってこなかったほど。
2202は前作と違って、細やかな考証が多くないので、
モニター設定の僕の段階で天文地理や物理化学、工業技術から組織管理まで調べ、
1つの表示に、それこそ漫画の何倍も手間と時間を費やして、
それをヤマトという作品の理解に立ってデザインをしているのに、
画面には派手なだけで意味も何もない表示が赤く点滅してる。
さすがに耐えられなくなって、
総監督には演出意図と合わないのなら、再デザインするから
せめて連絡を欲しいと告げてしまった。
大好きなヤマトへ公式に関わっているのに、自分の無力を感じる。

ノベライズの挿画もなんとか脱稿した。
皆川ゆかの文章は読んでいてとても楽しかった。
映像では汲み取れず淀んでいたものが、すっと道筋が出来て流れていく。
僕の描いた漫画のようなスタイルではなく、
堂々と2202の正道を歩む気概を感じる。
本として文芸の香りのある姿勢を感じたので、
カバー画も挿画も、昨今のラノベ風なタッチとは異なる考え方で臨んだ。
自分では頑張ってよいものに仕上げられたと思う。
大学時代からの友人の仕事に、今こうして助力できるのは嬉しい。
Fix
また、同時にこの挿画の仕事は、
スタッフとして関わりながらも抱いていた
2202という作品への自分の中の未消化な不満を
自覚とともに昇華する機会をいただけたように思う。
新しいヤマトの物語として楽しんでいるのに、
絵作りやデザインの端々に納得が出来てない。
2199のときも不満や問題を感じなかったわけではない。
前作も今作も僕は物語にはタッチする身分ではないから。
そうした気持ちに、出渕監督は、
不平や不満を口にするのではなく、
今、君は漫画を描いているのだから、
そういう手段を持つ人間は自分の筆で語ればいい。
好きなように描いていいから。
と笑顔で背中を押してくれた。
2202では今まで自分と相対化する手段を持ってなかったんだなと気づいた。
なんだかんだと自分の中でヤマトの存在はとても大きい。Novel01_00
もうすぐ第3章の試写会、そして来月の公開が控えている。
公開時にはノベライズも発売になるはず、
手にとっていただけたら、挿画を寄せている身としてはありがたい。

ヤマトの仕事の合間に
ディスクユニオンのフリーペーパー「レコードがある暮らし」からの依頼で
2頁ほど、アナログレコードとの出会いの寄稿をした。
拙作「虚数霊」のアナログ盤とオーディオを題材にしたエピソードを
担当者さんが読まれたことが依頼の発端らしい。
あのエピソードは幻冬舎版の連載時にはイメージはできていたけれど掲載できず
MF社のフラッパー誌での連載で実現できたもので、
自分でも好きなお話の一つ。
もうコミックスは在庫がなく、電子版なら読めるのかな。
「虚数霊」は未完のままなので、何かの形で続きを描きたい。
そう、虚数霊はさておき、寄稿はこのフリーペーパーのVol.3に掲載予定。
http://diskunion.net/recordlife/

ヤマト2199のコミック再開までの間、自分は何をするのか。
まずは続きの10巻のシナリオを早ければ10月には全部書いてしまうこと。
そして、どこかで漫画の仕事が出来るように、
いくつかの出版社とコンタクトを持っているところ。
前述のフラッパー誌からもお声がかかっている。
さあ、自分はどうしたい。
自分の航路は自分で決める。
それが自由業。

|

2017年5月 7日 (日)

日光行

数年ぶりになってしまったけれど、
日光市にある別宅へ家族に顔見せを兼ねて訪れた。
別宅といっても、そもそもが父方の祖父の出身地で、親類縁者も多く、
亡父がそこで第2工場を興したから、
週の半分は日光に滞在するゆえに用意した家だ。
GWを機会に母と妹の一家が集まるので、
僕は自由業で祝日休日は関係ないのだが、日程を合わせた。

さすがに大型連休で、北千住から日光へ向かう東武特急は満席。
数日前に切符を購入しておいてよかった。
以前は特急料金のかからない快速や鈍行を乗り継いで行ったのだが、
以前のダイヤ改正で本数が半分近く減り、また乗り継ぎもよろしくなくなっていたため、
今回は初めて特急を利用。
当日は宇都宮のアニメイベントが開催されていたらしく、
よしぞうおねえさまもガルパン関係のステージを観ていたらしい。
http://www.tochigi-tv-anime.com/festa/
何故か僕のサインが書かれているCV33も来場とのこと。
気付いていたらJRルートで宇都宮経由にしたのに…orz
東武の高架からは富士山とさいたまスタジアムと、さいたま新都心が見える。
あの高層ビル群は僕の実家周辺から見ると、
機械化人の住むメトロポリスに見える。
埼玉の殺伐とした光景は格差社会のむごたらしさを象徴するかのようだ。

P1000884

SLの運行が近々始まるという下今市駅で下車。
http://www.tobu.co.jp/sl/
久しぶりの駅前は駅舎もレトロ調に建て替えられ、
道路の拡張などで商店がなくなり、妙なこざっぱり感。
以前は地方の駅前の雑多な感じがあったのに。
そこから徒歩で、2年ほど前に開業したという「ニコニコ本陣」へ。
http://www.nikko-honjin.jp/
ニコニコ動画とは関係ない道の駅。
販売スペースを眺めたが、あまり欲しい物が無いのでスルー。
併設で地元出身の演歌作曲家・船村徹記念館が出来ていた。
先般亡くなられたが、この人は僕の伯父の疎開時代の友人だった。
同い年で学校で出会い、一緒に野山を駆け回って遊んだ中で、
戦後というか数十年後に銀座のクラブで再会したというw
ちなみに、美空ひばりの父親もこのエリアの出身で、うちの遠縁にあたる。
でも、自分は演歌は好まないのでスルー。
通りの向かいにある造り酒屋で純米吟醸酒を買って、家へ徒歩で向かう。
http://www.watanabesahei.co.jp/

家族との昼食ののち、ふらりと散歩へ。
ソメイヨシノは終わってしまっていたけれど、スギ花粉もお仕舞いだし、
周囲はすっかり若葉が芽吹き、明るい緑色になって、散歩は実に快適。
河岸を1時間ほど歩く。

2017050414140000

家は水田に隣接しているので、夜はカエルの大合唱。
大音量なのだけど、耳障りがよい。
ネットも通じないしTV放送も映らない家なので、
(ネットは回線契約して無い、TVは地デジ非対応)
夜風とカエルの声を楽しみながらゆっくりと夕食をとり、11時半には就寝する。
早く寝ると早く起きる。
5時半には起きて、畦を散歩する。
不思議なのは夜半にあれほどの音量だったのに、
朝の田はカエルが静まっていること。
舗装されていない畦道を踏みしめる心地よさは格別だ。
土と草が織り成す弾力と、複雑な起伏。多様で大きな曲線。
アスファルトで舗装された道にはない、歩いている実感がある。
下草に隠れた足元の起伏が、一歩一歩の足運びを考えさせ、
そして普段は刺激しない筋肉に力を求めてくる。
水面に映る青空が美しい。
風に揺れる細い苗の姿が愛おしい。
ヨモギなどの草の匂いも、鳴き始めのウグイスの声も良い。
用水路を流れる水音のリズムの楽しさ。
ひんやりした空気がアロハの袖を抜ける心地よさ。
早朝の1時間ほどだけれど、久々にまともな田の畦道を堪能した。
さいたま市の実家の周囲も農村だけれど、
区画整理や舗装化、あげくは減反に乗じた耕作放棄で、
このような畦は消滅した。
心無い農家は農地の姿もおのずとみすぼらしくする。

家に戻り、朝食を済ませたら
中禅寺湖畔にある旧イタリア大使館別荘を見学に義弟の運転するクルマで行ってみる。
8時前だというのにGWゆえか、道路はすでに結構混んでいる。
東照宮前のT字路は渋滞のメッカ。
そこを越えて、いろは坂を昇って、目的地に近い無料駐車場に停める。
開館は9時でそれより30分以上前に着いたので、
湖畔を散策しながら時間を待つ。
ヒメマス狙いの釣り人の姿が多い。
中禅寺湖は標高がさらに上がるので、
(僕の家が標高500m位だが、それより更に700m高い)
風景も空気もまだ冬の名残を見せている。
妹は風が冷たいと襟を立てたが、
僕はアロハで心地よい。

2017050508450000
建物は外国人の設計によるものらしいけれど、
旧い日本家屋の間取りにも似て、
以前に行った森鴎外の旧宅の間取りにも通じる。
外壁は杉の皮を用いつつ市松模様に。
屋内の天井はそれを網代に編んで、茶道の数奇屋建築のよう。2017050509030000
そして縁側のようなテラスからは、
中禅寺湖の水面と男体山に連なる峰々が一望できる。
南を背にして眺めるから、日差しを気にしない最高の避暑別荘だ。
(建物の南も木々の葉が自然のカーテンになる)2017050509050000
この建物は当時の再現を主眼に置いているが、
近隣の旧イギリス大使館別荘は内装を改めて
外国人避暑地としての資料館の装いになっている。
http://www.nikko-nsm.co.jp/building/italia

帰宅時に「日光だいや川公園」の地元産品の直売所へ寄る。
そこで、甘酒ジェラートなど食べつつ食材を物色して、
ワサビの葉や かき菜を買う。
帰宅して昼食と短い昼寝ののちに、また1時間ほど散歩。
昨日や朝とはまた異なる方向へ進む。
散歩には地図など持たないし、僕はガラケーでGPSもないが、
フラリと出かけて知らない道をひたすらに進み、
同じ道をたどらずに勘で帰ってくる。
山並みの形と太陽があれば、方向は自ずと判るものだ。
ちなみに買ったワサビの葉はサラダに。
かき菜はベーコンと炒めて、残り物のウイスキーでフランベして香りをつけた。
そういえば母親に僕が料理を作ったのは初めてだったw
亡父は、男子が厨房に立つのは沽券に関わる重大な恥だと主張する人だったので、
そういう勘違いも甚だしい御仁のいる時にはできなかったのよね。

日光では今までになかったくらい家族と話した。
亡父は善良で真面目なれど、
己より劣っていると認定した長男の僕を恥じて、
嘆き蔑み、叱咤し続けた(激励はない)ゆえ、
子供の頃から僕にとってはとんでもないストレス源であり、
圧力と理不尽を子供に体現する存在だった。
まぁそんなだから、僕は家族や恋人であっても
自分の中の何か大切な部分を預けるような依存や甘えの感覚を持たないし、
家庭に居場所を見つけられなかったりするのだろう。
それはこの度を越した圧力源が招いた僕の心の欠陥でもある。
ただ、もし仲良し親子・友達親子だったら、
引っ込み思案の僕は自立もできなかったし、
ストレス耐性も弱く、外のストレスの逃げ場を家に求めて、
依存心を助長し、外へ向かう心を養えなかったろう。
そんな結論に行き着いた。
父親が生きてる頃の母親は、
険悪な僕と父の間を苦慮しつつも結局は父に従属していて、
父親と同じように好きじゃなかったが、
寡婦になってからの母は本来の自分らしさや人間としての魅力が表に出てきて
好きになったとか、本人にはっきり言ってしまったり。
「女に学問は要らない」と妹の進学希望を否定し、
口論のあげく妹を殴ろうとした父を僕が羽交い絞めにして制したら、
逆切れした父に僕がとばっちりで殴られたっていう家庭内最大の事件の一つを、
当の妹がまったく覚えていないということが判明したり。
妹は父と似た気風で、激昂しようがメンドクサイ事は
いちいちグダグダせず忘れてしまう人だとは思っていたが、
母と僕は唖然としたのちに大笑いした。これは今だから笑い話。

翌朝も散歩。
またそれまでと異なる方角へ向かう。
生まれてこれまで一度も通ったことない道を歩く。
家からたかだか4kmくらいのことだけど、
初めて見る世界がそこにある。
戻って、母と厨房に立って、また朝食の簡単な料理をする。
その日の午後には妹はクルマで僕は電車で日光を離れて自宅へ戻るので、
妹たちと昼に食べる野草摘みに出た。
日光はそこここに美しい小川が流れ出ていて、水音が絶えない。
そうした傍らでセリやフキを採る。
コンフリーや土筆もあったけど今回はなし。
ニラやタンポポは家の庭に自生してるのを摘む。
ヒバリの声を聴きながらの1時間で沢山集まった。

2017050613210000
以前、アシさんの一人に「野草を食べるのは気色悪い」みたいに言われた。
自分は土に近いところで育ったし、
ヨモギやノビル、フキノトウなど学校帰りに摘んで、家で食べるなど当たり前。
スーパーで売っている野菜だって、畑に植わっている姿がイメージできる。
路傍の野草も畑の野菜も違いを感じない。
先人からの豊かで尊い知恵で、季節を味わう楽しみと喜びを知っている。
都会人的な衛生観で、汚いモノ扱いでそうした人の心と営みは途切れてしまうのかな。
畦に残っていた蓮華の花を小さなグラスに生けて眺めながら思った。

そんな日光行だった。

|

2017年5月 2日 (火)

まずはお礼から

しばらく日記の更新が滞ってしまいました。
漫画のほうの更新を留め置かれている事情もあって、
イラスト関係の仕事や2202のモニター設定などをしつつ過ごしています。
3月末に新潟で催されたガタケット150に、
あちこちで描いた原稿をかき集めた新刊で臨みました。
http://gataket.com/
わざわざお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
一人でいることが多い生活ですので、色々な人とお話する機会を持てて
大変楽しかったです。
新潟はヤマトの原画展をやって以来、親しい人がたくさんできましたので、
これからもちょくちょく行きたいと思っています。
お魚とお酒も美味しいし。

4月は僕の漫画の連載について、
ネットで読者さんや同業の漫画家さんたちの話題になっていた様子。
自分はTwitterやFacebookなどのアカウントを持っていないので、
人伝えにどんな言葉が飛び交っているのかを知らされますゆえ、
遠まわしな言い回しになってしまってすみません。
また、連載のあり方について話し合いの最中に、
自分が表立って発言をしてしまうと、
物事がややこしくなり、交渉にも支障をきたすので、
角川からは発言を控えるようにと言われていました。
自分も話題の詳細を把握しないままで、的確なことは言えないし、
連載を大切に考えてくれている角川をはじめ、
読者の気持ちに応える意味でも、
直接言葉を発することをしませんでした。
ご心配をされた方も、逃げていると憤りをもたれた方もいらっしゃることでしょう。
自分にとっても4月は大切な時期だったのです。
角川書店は担当編集さんは異動になってしまいましたが、
ヤマトという作品の今後を見据えて、
変らず親身に対応をしてくれています。
仕事でお会いすることも多い羽原監督も福井晴敏さんも
漫画の連載へ理解と応援をして下さっているし、ありがたい限りです。
そして何より、連載を読んで楽しみにしてくださっている
読者の方々の声は大変励ましになりました。

僕の漫画や新作アニメ2202について、
どのような動きになっていくかは、大詰めの調整に入っていますので、
近いうちに公式な形で諸々の方向性を示せると思っています。
それまでお待ち下さい。

いくつか聞き及んだネットの話題の中で、
僕が出渕監督とケンカしているのでは?とか
コミックの販売部数が落ち込んでいるのでは?
ということが連載停滞の懸念材料として言われていたようですが、
それは全くの事実誤認ですから、御安心ください。
だって、その話題が聞こえた数日前にも
出渕さんと新宿で朝まで飲んでて、
漫画の内容とか絵についてあっけらかんと意見をいただき、
笑いながら「じゃあこうしましょう。ああしましょう」とやりとりしていたんですから。
だから同席されていたお仲間たちは、
ケンカしてるって話題がネットに上がった時に
そうとう可笑しかったことでしょう。
また、角川書店も巻数を重ねても販売部数が落ちない希有な作品として
漫画もその読者も大切に考えています。
だから、1年近くままならない状況でも、大切にしてくれています。
角川は漫画の掲載もしたいし、コミックスも出したがっているのです。
事実と異なる情報から心配を募らせて
コミックを応援する言葉や販促活動を興してくださった読者の方々には
本当に感謝をしています。
そしてその言葉や行動が、出版社の判断に勇気を与え、
連載を支える力になっていることは間違いありません。

重ねまして、ありがとうございます。

漫画は描かないでいると、描くという生活のリズムとか
絵の描き方まで抜けていってしまうものなので、
身体がなまってしまわない様、
とにかく怠けず絵を描いて、精進し続けてまいります。

ということで、少し前に描いた絵がプラモデルの箱絵になりました。
僕自身は不器用でプラモとか作れないのですが、
珍しいお仕事させていただいて恐縮です。
http://www.goodsmile.info/ja/product/6392/

|

2017年3月14日 (火)

「どうなるのかな」だけではだめだ

日記の更新がしばらくあいてしまってスミマセン。

9巻の原稿はもう年初には脱稿している。

内容的にも今後の展開に向けたターニングポイントなのだけど
逆に色々な思惑が交錯する形になって掲載のタイミングを編集部と図っている。
心苦しいのは自分も編集部も同じなので、
協力はしてくれているけれど、
そうした力添えはいつまでいただけるかは、不安でもある。
コミカライズというプロジェクトとの中で、
組織間の交渉が主体になってしまって、
自分の言葉が出る機会は限られるけれど、
座して待つだけではなく、できることを努力していけたらいいなと思っている。

そんな中、時間と予算をなんとかやりくりして、
久々に同人誌の新刊をこしらえた。
それを携えて今月の26日に新潟市で開催される「ガタケット150」に参加する予定。
http://gataket.com/
新刊の誌名は「Kaleido scape」
Gatacket150ad
今回も友人のJAZZミュージシャンのユニット名を拝借。
内容は既発表作が殆どだけれど、
初めて公開する絵もあったりするし、
地方のオンリーイベントの本へ寄稿したものもあるから、多少の新味はあると思う。
コミケでもマイナーサークルだし、ガタケットではそう数は出ないであろうから、
残部は夏コミに持っていこうと思っているので、
遠方で新潟は無理という方は、夏に手にとっていただけたら幸いです。

|

2017年1月 1日 (日)

2017年 新春の慶びを申し上げます。

あけましておめでとうございます。
17s

大晦日のコミケット91でお越し下さった皆様。
ありがとうございました。

久しぶりにお会いできる方も多く、 
楽しい時間を過ごすことが出来ました。 
また、新設になった東7ホールが人の波で大混乱だったゆえ、 
思うように御挨拶に伺えなかった方々におかれましては 
非礼をどうぞお赦し下さい。 
この数年はヤマトの連載に追われて、なかなかまとまった同人誌を作ることが叶わず、 
今回も在庫を持参するだけでしたが、 
今年はプライベートな時間を前よりは少しとれそうなので、 
亡くなったイワえもんとの「年1冊は同人誌を作ってコミケに出よう」という約束を 
また果たしていきたいです。 
売り子を手伝っていただいたKIYOさんと話している中で、 
(事実上、お店はKIYOCLUBに占領されていましたがw) 
誌面に参加してくれる描き手さんたちが 
いかにワクワクして、楽しんで、そして挑戦的に絵を描ける場を作るか、 
手にとってくれる読者が受取る 
驚きや懐かしさの中の新しさといったドキドキを 
いかに大切に考えているか語る彼の言葉に触れ、 
改めて同人誌というものと自分の立ち位置を考えさせられました。 
オリジナルの個人誌はさておき、 
もっぱら参加することの多い二次創作的なものは、 
営利を貪欲に追求するスタンスは好まないということ。 
僕にとっては友達を作っていく場であるからであって、 
同人誌で生計を立ててしまうようなまでの利益追求は 
そもそも目的や理念に該当しないからです。 
そして僕は元編集者であったこともあり、誌面企画における 
二番煎じ、二匹目のドジョウ、成功の合成、売れ線のルーチン化 
といったクリエィティブな志向とは程遠い心の甘えが大嫌い。 
編集者時代に年間企画を練る会議では 
読者や関係者に好評な連載企画は2年で打ち切ることを強く主張してきました。 
「ウケているのにその必要はない」と反対する人が殆どでしたが、 
そういう成功の踏襲が、 
結局は読者の心や伝えるべきもの、表現の自由さから乖離して、 
惰性と思考停止したルーチンに支配されやすいこと、 
また編集者が新しい企画を考えるという 
最も大切なことへのノウハウや精神性を養う機会を奪うからです。 
仮に新企画が振るわない結果でも、そこから反省し、失敗を活かして 
新しいものを生み出す糧になります。 
出版不況で組織としてはそうした冒険的な暴挙は好まれない時代でもあります。 
でも個人としてこのマインドは失ってはいけないし、 
ましてや同人誌であれば、なおさらその自由は自分にあります。 
そして二次創作で扱う作品や題材に、編集する立場として 
愛情は持っているか。興味を持って惹かれているか。 
誌面に参加する描き手にその魅力や楽しさを伝え、 
一緒に作っていく心と場を作っていけるか。 
それを本という形にすることに気持ちを注げているか、 
自ら手間をかけているか。 
そういう姿勢やマインドを欠いて創意も愛情も手間もかけないなら、 
原稿を寄せてはしてくれても周囲の心はやがて離れていってしまうでしょう。 
原稿料などが基本的に発生しない同人誌であるがゆえ、 
描き手が参加することで感じる喜び楽しみが大切だということは 
疑いのない現実だと思うのです。 
描き手であり、編集者でもあり、もちろん読者である僕は 
手に取った同人誌に、それを感じるかが、最終的にその本を好きになれるかの 
基準になっている。 
で、同人誌とかで自分が参加してて、 
編集のこととか気になって、 
本のタイトルまであれこれ言いたくなるけれど、 
基本的には相談されるまでは我慢。 
相談されるとヒントとかブレスト的な関わりはするけど、自主性を尊重。 
そして本が発行になると、あとからぶーぶー文句を言う。 
というそこがいけない!でもさぁでもねーだってねぇ。 
ということで、KIYOさんには 
新刊のタイトルが良くないとか、表紙の色やデザインが前回と大差ないとか 
色々あとから難癖つけておりましたです。 
あいすみません。 

コミケ会場からの帰途、 
KIYOさんと夏の次、来冬のテーマをどうしようという話題になって、 
そこでやっぱり、 
描く人も読む人も、驚いてワクワクして、意外性に挑戦し甲斐があって、 
それでいて笑っちゃうような 
そんな題材にしようとあれこれ考えたりしていました。 
そこで僕が提案したのはこんな企画。 
1. キャンディキャンディ 
 作者間のトラブルで和解になるはずもなく、封印された超有名作品。 
 アニメや原作に触れる機会は失われ世の中に既に知らない世代も多い中、 
 知っている人は懐かしく。知らない人は想像の「キャンディ」をイメージする! 
 題して「幻のキャンディを求めて」 
2. ロウきゅ〜ぶ 
 ハードなタッチを得意とするKIYOCLUB参加の描き手の方々が、 
 究極に苦手であろう、この萌え絵の頂点を目指す、過酷なトライアル! 
3. デレマス 
 懐古的なテーマが続く中で、もっとミーハーなものを追求することで、 
 オッサンの描き手を動揺させるべく、アイドル路線をひた走る! 
 KIYOさんがラブライブを渋るので、デレマスに。 
 なんでデレマスかというと、しぶリンが可愛いから! 
 仮題「デレマスdeデレます!」 
4. おねしょた 
 劇場版999で幼い心に刻まれた究極のおねしょたに感動したオッサン。 
 半ズボンの少年の無垢な肢体にときめいたオネエサン。 
 その感動を絵に閉じ込めたい! 
 KIYOさんに最も似あわなそうなネタ狙いで。 
5. 昭和ヌード 
 18禁ではない昭和を冠したヌードというテーマへの試行錯誤を描き手は深めつつ、 
 編集する方は最終的なパッケージでビニール封をするという、 
 ビニ本を知らない世代にその存在を訴えかけるKIYO的オヤジギャグの極地。 
 タイトルは「エロディストピア」 
と、30分くらいの ゆりかもめの中で考えてみたのですが、 
KIYOさんはどれも笑いながら逃げようとするのでありました。 
そしてそのまま、KIYOさん配下の方々とコミケ慰労会の宴席へと雪崩れ込み、 
日本酒をたらふくいただきながら、美味い料理に舌鼓を打つ頃に、 
これら5つを吹き飛ばすような物凄い企画が参加者から出て、僕は脱帽。 
宴席はそのテーマに盛り上がり、凄まじい熱気に包まれました。 
来冬のKIYOCLUBに乞うご期待! 

ということで年が改まりまして、 
特に正月らしい料理を作るわけでもなく、 
買い置きで簡単な食事をしたところです。 
元旦くらいは冷蔵庫の奥にしまってある 
小布施ワイナリーの日本酒「ソガペール エ フィス」でも封切しようかな 
と思っていたのですが、 
昨晩、しこたま飲んでしまって、お酒は今日はパスな感じゆえ、 
このあとは漫画は一休みで企業依頼のイラスト仕事を進めていきます。 
3日はひとりぼっちで正月を過ごすオッサンを集めて新年会を企画しました。 
名づけて「ドキィ!ぼっち男ばかりの胸キュン新年会!!17年は愛の戦士たち?」です。 
そこで日本酒をまた沢山飲むからいいもんね!
そんな感じで、また1年、お付き合いいただける友人に感謝しつつ
頑張ってまいります。
本年もどうぞよろしくお願いします。

1/17のヤマトーク第5週にお越しの方は、そこでお会いしましょう。

|

2016年12月30日 (金)

年末の御挨拶

昼食を食べに寄ったインド料理店で流れてる民放TV。
今年の重大ニュース50を「放送時間数で算出」したランキング!
ってさもまっとうそうな数字を言うけど、
やっぱりゴシップが上位になることで、
自分の番組はどれだけ社会的に重要かよりも、
離婚や不倫や醜聞と犯罪ばかり扱ってきたかという
お里ががばれる見事なお馬鹿コーナーになってる。
報道とかジャーナリズムとかの名を使って公共の電波を用いた発信をする存在は、
どんなに小さな話題でも、自らの見識と哲学にしたがって、
社会の中の意味を問うスタンスを見失ったら、
単なる客ウケ狙いのゴシップちんどん屋だろ。
スポンサーが喜ぶように馬鹿話と珍妙な音でビラが配れればそれでよくなる。
事実と関係なしに自分で筋書きをこしらえる
最高の手抜きと無礼である
「感動レイプ」も横行するわけだ。
その中でSMAP解散にやはり触れて、
今日のクラウドファンドによる全面新聞広告を
ファンの心が彼らに伝わって喜んでいるだろうとか勝手にコメントしてる。
志しを受け取っても、何も出来なくなってしまった自分達を
悔やみ苦悩するとはまったく考えないんだな。
表現者がその大切な術を破壊された姿なのに。
そしていつか再結成をとか美談でまとめようとする。
それってメンバー達の心を無視したエゴだとは思わないのか。
呆れた。
スマスマは料理番組好きだから、バラエティが大嫌いな僕も結構観てた。
最終回はビデオ振り返りで新規収録の出演はなかった様子。
本人達の納得のいく形であれと願うけど、
マスコミは放送前でも有終の美を評価として吹聴するのは、誰の思惑なんだろうね。
どう観たって、バックのタレント事務所の
金と欲と保身に翻弄され引き裂かれた惨めで哀れな姿じゃないか。
事務所は猛省を示さなければならないはずなのに、
親心を口にして、責任を曖昧に誤魔化す汚らしさ。
あるいはそれも分からない老害なのか。
四半世紀も国民に愛された存在を、「大人の事情」で私物化し汚して傷つけ、
日本で最もみすぼらしい顛末を迎えた象徴としてさらした自覚をもって、
経営は全員退陣するのが道理ではないのか。
そこへ踏み込めないで、報道とか自称するのか。

昼食後に年始の食材を買出しにスーパーへ。
季節行事に用いる物以外の普通の食材も便乗か高騰してて買う気が起きない。
昨日一昨日まで100円以下だった青菜が今日は150円以上してる。
キャベツや白菜は数日前の安いときに買ってあるし、
正月らしい料理を食べたいわけでもないので、まぁいい。
仕事納めも済み、もう年末の休みのはずだが、
客層は高齢者ばかり。
よたよたと歩き、手にしたカゴへの配慮も忘れるから通路が塞がれ大渋滞。
レジでは小銭を出すのもおぼつかず、計算もろくにできない。
高齢化社会ってこれが普通になることなんだな。
僕は効率主義じゃないし、利益主義でもない。
でも普通にできることができなくなっていくことが常態化した社会は、
存在そのものが物凄く無価値で無意味なロスと無駄を抱えて動くことになる。
それは恐ろしいことなんだ。
レジの支払いで財布の小銭を数えてはやり直す老いた男と
それに連なる長蛇を見て寒気がするのは、
今が年の瀬だからばかりではない。

今年は、色々あって、原稿を描いても掲載できない事情になり、
長く交渉を続けるばかりの日々だったように思う。
角川はその中で、時折、頓珍漢なことはあっても
とても心強く支えてくれた。
深く感謝している。
まだまだ霧は晴れず、来年に課題は持ち越しになってしまったけれど、
漫画をちゃんと描いていける環境にしたいと切に願っている。
別にケンカをしているわけではない。
それぞれの思惑の違いをどう乗り越えていけるのか。
それがコミカライズという仕事の基本の一つでもあるのだから。

映画はあまり数を観られなかったけれど、
なんだかほぼ全部がアタリだった。
ガルパン劇場版に始まり、ユーフォニアム、シン・ゴジラ、
君の名は。、聲の形、この世界の片隅に、レミニセンティア。
実写が少ないなw
カラー10周年記念展は上京していた玉盛さんと観た。
そのまま一日連れ回してしまって、まるでデートだった。
(オッサン二人なのに)
桑島法子さんの宮沢賢治朗読会も行けた。
仕事が中断の間に、でも少しは人間的なことができた1年だったかもしれない。
アニメの設定もやってるし。

そして明日はコミケット91だ。
さっき、親しい編集者から電話がきて話していたら、
僕が3日目に出ているのを知らなかった。
今回もそうだけど、サークルmsのコミケwebカタログでは
僕のサークルは必ず「お気に入り」から削除される。
毎回だ。
だから登録したつもりの人は普通に
「ああ、落選してコミケに出てないんだな」と思うだろう。
それが見事に裏付けられた感じになる。
一応コミケ3日目に出る予定。
12月は漫画の執筆の合間に依頼された同人誌の寄稿をするのが精一杯で、
とうとうまた自分の本は作れなかった。残念。
それでも寄稿した「KIYO CLUB」さんの本を委託でお受けして
お店に並べることになっている。
他に寄稿したあびゅうきょ先生のガルパン本は東 j-35bで
ガルパン三世もまた参加したけど、3日目はどこも扱ってないのかな?
よく知らない。
Galupin2cover_rgb
で、自分はというと
東7ホール d-02a 「むらかわみちお党」
で待っておりますので、
お暇なときにお越しいただければ、年末の御挨拶もできるし嬉しいです。
それ以外の方は、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお付き合い下さいますようお願いいたします。

|

2016年9月28日 (水)

自分の中の火

体調は悪くないけれど色々と事情が錯綜していて
漫画の掲載は止まっている。
だけど原稿は描いてるし、脱稿したものは編集部に預かってもらっている。
https://gyazo.com/bfbdabd051c8fc9c369c948a14626923
https://gyazo.com/a4e838e7fc2676d72a95120d05ff5e45

角川編集部も連載の再開に向けて親身になってくれているので、とても心強い。
心強いが、漫画家は原稿が載らないと基本的には稿料が発生しないので、
この3ヶ月間は無収入ということだ。
それに秋に予定されていたコミックスの発売も当然ながら延期になってしまった。
社長時代に、経営責任から手取りで7万円という月給で5年も過ごし、
赤貧に喘いだ経験があるので、貧乏には強いつもりだけど、
それでも無収入は重く、心虚しいものだ。
併行して新作アニメのお手伝いもしている。
羽原監督の頑張りは凄いし、小林さんのビジュアルイメージも魅力的。
福井さんの物語へのアプローチもユニークで惹かれる。
玉盛さんのメカもカッコイイ。
自分も連載の中断でできた時間を使って設定を描いている。
来年2月の公開に向けて盛り上がっていったらいいな。

ブランクを自分が責任放棄をしてサボっているように見られてしまうのも
個人商店として信用やブランドを作り守る必要のあるがゆえに厳しい。
ずっと仕事はしているのにね。
忙しくしてるので、映画もゴジラ以降観てないし、出かけることも少ない。
なので世間様の話題とずれてしまうのもいたしかたない。
ずれたついでに、遡った話題なども含め少々。

僕はロボット物があまり好きじゃない。というか興味ない。
僕は極めて無趣味な人間で、
アニメや漫画で扱われるその手のアイテムやジャンルで好きなのは宇宙戦艦だけだったりする。
自分がなぜにロボが好きじゃないのか、気になっていたので
チケットを譲ってもらったこともあり、昨年夏に上野での開催されていた「大河原邦男展」へ行ってみた。
http://www.okawara-ten.com/
これがなかなか興味深かった。
デザイナーとしてコアにある個性がしっかりあるのに、
時代に影響され、周囲の若い才能と流行に迷い、
工業技術系の素養の少なさゆえに葛藤して、
表現がブレまくっている姿が見えてきて、心に痛みが走った。
マクロスの河森デザインを真似てみたり、
リアル指向の潮流の中で、むやみに線を増やし、
しかしそこに技術的な裏づけがないから、意味不明のまま、かっこ悪くなっていたり。
まるで素人のような模索をしているさまに、
ロボットデザインのアイコンとして一線で活躍している御大の印象とは
別の姿を見たような気がした。
大河原風の立ち姿で描かれるヒーローロボを、
玩具メーカーの要請か方眼紙に多面図に置き換えた所在なさとか、唸ってしまった。
奈良の大仏を肉眼でなく、図面的に見たときの不恰好さに通じるもの。
本来アニメとして大きく見せるものを小さく収める商業的必要性が、
デザインの魅力を殺しかねない恐ろしさ。
そしてそれを本人に描かせるむごたらしさ。
今のデザイナーさんは六面図の上でもカッコよく見えるデザインを
最初から意識しているだろうし、要求を理解してるのだろうが、
それでもアニメのロボで3DCGと手描きの表現でなかなか埋まらない、
外連味というか、印象に基づく調整の姿を
同時にデザインの現場で垣間見た感じ。
その意味で御大のデザイン画は、絵としてのびのびとし懐かしい香りがする。
そういう「デザインする」苦労に触れながら、同時に思ったのは、
大河原的ヒーローロボが網羅されているのを眺めて、
昔からまったく自分の趣味でなかったものばかりという衝撃。
そう。僕は大河原的ロボの容姿が嫌いだったのだ。
僕のロボ嫌いの根幹は、長く時代の主流にあったものと、
自分の趣味との隔絶感が根幹にあったのだ。
僕はスーパーカーより、野良の耕運機や市場のターレットが好き。
よく考えたら、ロボだって、
パトレイバーやザブングルのギャロップとか働くロボは好きだった。
ヒーローロボなんていう役者顔した、
日々の仕事に何の役にも立たない存在に、
自分は魅力を感じないのだ。

ひらこーの漫画「ドリフターズ」。
アニメ化もされるらしいけれど、恥ずかしながら正直な話、
何が面白いんだか、まったくわからん。
というか僕が人生や物語に求めるものが何も感じられない。
この間の「マッドマックス・怒りのデスロード」を観たときと同じ。
ジョージ・ミラーは70過ぎてよくこんな温度の作品が撮れるものだ。凄いなーとは思うけど、
僕の心に何も残らない。
楽しいと思う要素もないから娯楽にもならない。
散歩しているときに見る空に浮かぶ雲の形の方が魅力的に感じる。
これもなんだかロボ嫌いに通じるな。
日本史にあんまり興味ないので、史実の武人や豪傑に惹かれないからなのかなぁ。
それともそういう業を負って無為に戦う姿を、
物凄く遠くから、それこそ雲の形のように眺められれば、面白くなるのかもしれないな。
あの中で雷雲が起こっているい違いない!的な感動が。
キャラをばら撒いて勝手にケンカしてる姿って、
水槽にカブトムシとかクワガタを適当に入れて、争うのを眺めるのと同じじゃないんかね。
僕は「カブトすげー!」ってのは、その場の見世物としか見えないし、どうでも良くて、
そこに物語はあるのだろうかというのが気になる。
でも虫には五分の魂はあろうが、虫だからね。
それが生き様?この様?諸行無常なの?
ジャンプの漫画もそうだけど、子供の頃から自分には面白くもなんともない作品が多い。
40年200冊だろうが、自分の心に何も訴えてこない作品というものはある。
ただ娯楽としてとてつもない規模で許容されている
そういう作品とかジャンルとかがあるっていうのは凄いことだ。
漫画の地平が広いってのは良い事。フロンティアが開かれているのだから。
僕は漫画を描くって行為は、もちろんお仕事なんだけど、
基本の基本は、こんな小さくて偏屈な自分ができる、友達づくりなんだよね。
自分はこういう人様が面白くもないものを愛でて生きてますっていう自己紹介みたいなもので、
そうなると多分商業的なメジャーなものが目指す視野とは見ているものが違うんだろうな。

KIYOさんのつぶやき見てたらこんなものが。
https://twitter.com/kiyo1205/status/774261104411148289
うーん。1位2位ともオイラが表紙描いてるけど、
オイラのサークルはこんなに人気もないし売れもしないぞ。
つまり同じものを扱っていても
オイラの色がつくことで、流行らないものをやってると見なされているのだろう。
これは井上純弌が自著「中国嫁日記」の発売に
「絶対褒めるな。アンタが褒めるものは売れないから」と言い放った意味に
通じているように思う。

僕は新卒での就職のときもそうだったけど、
大企業とかメジャー指向がそもそもないし、
企業の営利主義的活動ってのも好まない。
昔から日々寝食に困らなければそれで善し。
経済成長なんて馬鹿らしい限り。
顧問会計士から「アナタの様な人は社長をやってはいけない」って言われるのももっともだ。
大学出て、給料は安くても人に喜んでもらえる仕事に満足して働いているのに、
父親から
「そんな安い下らない仕事してないで、俺の会社にくれば、今の3倍の給料だしてやるぞ」
って言われて、ぶん殴ってやろうと憤ったのを思い出した。
会社は畳んでも多くの社長さん達と今も親しくお付き合いをしている中で思うのは、
企業経営者って普通の人以上に、心の中に強い火を持っているということ。
執着でも欲でもいい。名誉や金、アイディアやドライブ感、それらを求める熱を抱えている。
僕は自分の会社にそういう熱をまったく持つことが出来なかった。
努力はしても経営が行き詰るのは当然なんだよね。
漫画家も個人事業主ではあるけど、
そこには熱を持っているから、なんとかなっているんだろうな。
やはり、井上純弌に「アンタ、なんで漫画描いてるんだよ」と問われて、
「友達が欲しいから」と答えたときの妙なものを見るような顔を思い出す。
でも、自分にはそれがとても大切な火なんだ。

|

2016年7月31日 (日)

シン・ゴジラは凄い。

原稿はずっと描いているのだけれど、
7月更新は諸事情で見送り。
世の中なかなか難しい。
新作アニメのお手伝いや、夏コミに向けた原稿の依頼があって、
それでもやっぱり忙しい。

「シン・ゴジラ」初日の1回目8:20からの上映を近所の映画館で観てきた。

梅雨明け間もない朝の、水と草の匂いを嗅ぎながら、橋の上を自転車で走っていると、
なんだか、中高生の頃にアニメ映画の初日に駆けつけるため、
夜明け前に田んぼの畦道を縫いながら自転車で町の映画館へ急いだのを思い出す。
夏休みとはいえ、都心部から離れた劇場の平日朝の1回目。
客入りは5割ほどか。
事前の宣伝が十分かつ的確だったとは自分は思えなかったので、
大きな動員力にはまだ結びつかないのかなと思う。
本編映像の露出は予告編を含め極力制限されていた中で、
過去のゴジラ作品にまつわる書籍やDVDなどのパッケージ展開、
恐らく実際の映画とは印象を異にするような、
企業や人気キャラクターとのやや無理やりで軽いコラボ企画、
それらは本編への期待を逆にガス抜きしてるんじゃないかとさえ思えていた。
自分は元々、広告代理店に在籍していたので、
こういう数値と創意と好意に基づいたblogの提言を読むにつけ、
http://ocnis.petit.cc/lime/2592769
(ここの論考はヤマトのムーブメントにも照らしていく必要がある)
[今、日本で大ヒットする映画はほぼ2種類。「ファミリー映画」か「デート映画」]と
断言される中で、
恐らくそこには当てはまらないであろう「シン・ゴジラ」に
東宝の宣伝部は迷走しているのではないかなと心配していた。
二大客層に特化された宣伝手法しか心得ていないのであれば、
作品と客層との違和感をどうしていくのか。
実際、ヤマト2199でも、若年層へのアプローチばかりに慣れた角川は、
POSで明らかになった40-50代を中心とした購買層に
どう売っていいのか分からない状態だったから。
「シン・ゴジラ」は2つのグループ以外の客層を目覚めさせ、
なおかつ、大きな分母にコミットできるのか。
初日の劇場の印象はまだその大きな層を動かせてはいない姿に見えた。

そして上映。

凄かった。
圧倒的だった。
こういうゴジラをずっと待ってた。

僕は80年代後半にゴジラの漫画を描いたことがある。
それは84年に再開になった「ゴジラ」以降の作品への、自分の中のくすぶりだった。
84はシリアスを装いながら、当時の軽い世相のギャグを頻繁に入れた
お祭り映画にしか過ぎなかった。
vsビオランテはSFに走ることで、広く人々の心の中にある
時代の不安や畏怖といった影のイメージと重なり語る術を手放してしまった。
vsキングギドラに至って、流行りものの猿真似と子供騙しに再び回帰した。
興行成績は維持したかもしれないが、
僕には、毎回期待を裏切られ残念なものを観て悔しがるイベントに成り果てていった。
SFに限らず欧米の映画がミニュチュアも撮影も洗練されて、
空想とリアリティの追求を重ねていくのに、
「ゴジラ様の顔に影が落ちてどうする」的な旧時代の撮影や照明がまかり通る映像と、
貧相なストーリーに悔しい思いをするばかり。
自虐的だけど、それでももしかしたらと思って劇場へ足を運んでいたのだ。
その辛酸は平成ガメラでようやっと癒されることになる。
だけど、80年代そしてバブル景気を経た社会の軽さと狂騒に
自分との違和感を抱え、その隔たりを埋めてくれるものは
人類と地球の庇護者ガメラではなりえなかった。
ずっと、破壊の権化であるゴジラを待っていた。
「破壊と再生」は自分の中で大きなテーマになる。
不謹慎のそしりを覚悟で言うなら、
震災や台風といった大きな災害などで、心も物も破壊された先にある人の心に僕は興味がある。
安寧とルーチンの庇護を失い、生きるために誰もが感じ考え判断しなければならない、
そういう状況の中で、これまでの社会や自分の誤りや怠惰に
人は目覚めるのではないかと。
95年の阪神淡路ではボランティアとして神戸に入り、
11年の3.11では東京ですら被災地の外延部となり、破壊の現場を体感する中で、
希望の萌芽を確認した部分と、
絶望的に変らない人の業も見てきた。
前者は災害ボランティアに象徴されるような、支えあう人とその組織の成長。
後者は、特に近年のネット上での独善に酔った意図的で悪意と恣意に満ちたデマの流布や、
狼狽のあげく思考を停止して長きものに巻かれる姿勢、
失うことの恐怖から肩書きや思い出に固執する心だった。
「シン・ゴジラ」ではゴジラが圧倒的な破壊者として首都東京に君臨する。
人は更なる破壊の力でそれを壊滅せんとする。
そうした破壊とそれに抗う現場を描く映像を見ながら、僕が思い出したのは、
赤瀬川原平の著作「老人力」だった。
老化という衰えを、「老人力がついてきた!」と視座を転換し、
ネガティブに言われる老いの要素をプラス思考で飄々と楽しみ、
ぎゅうぎゅうに縛られた現役社会すらも達観する。
ゴジラでは、大人の事情や組織のしがらみという
社会に出れば否応なしに直面するその重い鬱屈した存在を、
したたかにしなやかに利用して、目的を実現していく姿がある。
そこには社会悪が無いのだ。
「シン・ゴジラ」をポリティカル・サスペンスと評す言葉も見受けるが、
これはポリティカル・ファンタジーだ。
だが、幼稚なおとぎ話という意味ではない。
「破壊」の現場でも変らない人の業という絶望的な要素を転じて
とてもリアルに「再生」の実現性を感じさせてくれ、強い希望の光を放っている。
原田眞人監督作品にはこのニュアンスが多く描かれているけれど、
「ゴジラ」という作品、庵野監督作品でそれをこれほどまでの力で見せられるとは
予想していなかった。
「神の獣」という漫画がある。http://www.amazon.co.jp/dp/4063193292
巴啓祐という人が92年に描いた怪獣漫画の佳作だ。
僕はゴジラが将来映画化されるのなら、こういうものになるのだろうと思っていた。
「シン・ゴジラ」は違っていた。
映画としての正道に胸を張って歩んで作られていた。
そしてこの作品は怪獣映画の枠を超えて、
日本映画としての風格と魂を持った金字塔になっていた。
黒澤明や岡本喜八といった巨匠の時代に引けをとらない堂々たる映画だ。
僕の観た劇場でも起こったけど、この作品に拍手を。
映画に触れた観客の衝撃が、
これまでの地道な宣伝の浸透と結びついたとき、大ヒットになるのではないかな。
それはもうそこまできていると思う。

「ガルパンはいいぞ」になぞらえて、
「シン・ゴジラはいいぞ」などという言葉を散見するが、
そんな香ばしい借り物の言い回しは相応しくない。
もっと素直に言おう。高らかに屈服しよう。
「シン・ゴジラは凄い」と。

|

2016年7月 8日 (金)

偏食の心

僕は「ナウシカ」の後の時代を生きていると思ってた。
思いたかった。
世界を独善で選択された幸福で満たすのではなく、
混沌から生まれる力と命を尊ぼうと語った作品の後の時代を。
「ジブリが好き」なんて誰でも言うようなブランドとイメージを持つような日常になって、
でも自分の「正義」という独善を押し付ける人の多さが目立っているように見える。
作品から何も受け取っていないのかな。
漫画やアニメ、小説など物語が大量消費されるものになったことは
それを仕事にする人にはいささかの利益を生むかもしれないけど、
物語の持つ力や意義を減じさせてしまったのかもしれない。
自分の目線とは違ったものの見方を体感できる。
擬似的な共感の中で、異なる人生の顛末に触れ、理のもつ意味を考える。
例えばそうした幾つかの意義からも
物語は心に開かれた窓である。
だけど、こういう人って増えているのかな。
http://togetter.com/li/988402 (最初の2頁くらいで十分)
以前にもTwitterで、「不愉快避けのタグを貼るのがマナー!」
みたいなモラル主義が跋扈していると聞いて吐き気がした。
ネットもリアルと同じで、
見たいもの見たくないもの、好きな物嫌いな物があって、
それで良いじゃない。
好きなものだけってのは「偏食」って言うのでは。
そんなことやってりゃ心が不健康になるに決まってる。
なのに、「私は傷ついた」って言えば正義なのか?
(もちろん社会的な不公正不公平による迫害は別)
正義は人の数だけあるとは思えないのか?
自分が偏食してる自覚もないのだろうか?
安全な自室に篭って「ネット弁慶」がごとく横柄な言葉を撒き散らす。
ヘッドホンしてスマホいじりながら歩いてる行為。
それらはもう、
心を羊水の中に入れて、自分を甘やかす赤ん坊か胎児の状態だ。
それで本当に社会に出てる気なのか。
ノイズと混沌にまみれて、
その中で「自分である力」があっての生まれ出でた人間でしょう。
そうして目も耳も塞いでいれば、心の不健康だけじゃない、
事故にあって死ぬか、他人を傷つける。
ヘッドホンしてスマホいじってる高校生の自転車にぶつけられて
舌打ちをして不愉快な顔をしているのは、その高校生だったりする。
怪我させた相手を、
自分の気持ちのいい空間を邪魔する存在にしか見えない目がそこにある。
それが偏食の心。
自分に都合のいいものだけに囲まれることを正論に摩り替えるなら、
健康を害すか、事故に合って心も身体も死ぬよ。

守ることに固執するのではなく、
諦めて、新しい理念を得て変わっていくことも勇気ある選択だと僕が知ったのは、
石津嵐版のヤマトのノベライズだった。
ゾンビはゾンビになっちゃったほうが幸せかもしれないし、
「未来世紀ブラジル」や「女優フランシス」のロボトミーは転じれば究極の幸福だった。
2199のコミカライズで、小説版のエンドにはする気はないんだけど、
そのマインドをどこかに活かせないかなと、ずっと考えてる。
世の中「守る」話ばかりでうんざり。破壊と再生が大事。でも、もとの水にあらず。
守るために戦うとか、かけがえのない**を、とか見方を変えれば、
現実を受け入れられない、変れない心の弱さだったりする。見苦しい抵抗かもしれない。
物語はどっちがあってもいい。そこに価値がある。偏りは心と思考の死だ。
闇堕ちだって、立派な勇気と努力と責任の上での選択かもしれない。
めでたしめでたしが人を駄目にするかもしれない。
「進撃の巨人」は塀の中ならめでたしだけど、
現実という巨人がそれを揺るがし選択と判断を乞うメタファーでしょう。
そして巨人の正体もまた変ることの意味を問う。

あびゅうきょ先生のコミックス新刊が青林堂から出るというので調べてみたら、
http://www.amazon.co.jp/dp/4792605598
「ガロ」の出版社は最近はエライ宗旨替えしたのだなぁと驚かされた。91xvjxpbrul
こういう雑誌があるのは珍しいことではない。
ただ昨今の憲法改正論者の元気一杯の主張とか見てると、
何だかSFの世界を生きているような気がするよ!
http://matome.naver.jp/odai/2146647747327851701
なんだろ、このジョージ・オーゥエルの「1984」とか「未来世紀ブラジル」とか
「華氏451」みたいなディストピア感は。
せめて国会議員の方々はもうちょっとまっとうな論議のできる人だと思っていたので唖然。
15年ほど前に、大本教が母体のボランティア団体の周年行事に出席したのだけど、
(「天皇陛下を奉る*****の会」みたいな団体名の長い白髭の老人幹部とかががが…)
その頃の宗教系右翼の御歴々は先の大戦でやっちまったことの「体験」から、
彼らなりに凄く反省に立った上でビジョンを堅実に描いてた。
NHKの参院選のトピックを観ていると、
どの候補も政党も表向き口当たりのいい政策を掲げつつ、
しかし日本の核武装や徴兵制を平気な顔して言える人も増えてきて驚いた。
戦争を知らない小僧たちの怪気炎に、
タカ派と言われた中曽根、野中の自民戦中派が眉をしかめたのも肯ける。

憲法改正論議をTVで観ていて、しばしば用いられる
「現実との乖離を」「国民意識とのすり合わせ」の文言。
果たしてそれが正しいのかな?
憲法は現実準拠ではなく、理念と志を国民が不断に追求するべき目標として掲げるから
価値も意味もあるのでは?
現実主義を装って打算妥協と裏取引にまみれる政治家や組織を、だからこそ戒めていける。
目標を達成する気がない。自分の思惑の邪魔であることを隠して、
その理念を陳腐だと摩り替えて引きずり落とす行為は
下種なことだよ。
企業経営でも数値目標ではない会社の心の意味で、
企業理念・経営指針を言葉にして書き、掲げなさいということが重要視される。
それを蔑ろにした経営者がニュースでフラッシュの中、ハゲ頭をカメラに垂れてさらしている。
国民意識も同じ。
最大公約数は結局は馴れ合いの結果になりかねない。
衆愚政治という言葉もあるように、
必ずしも正しい選択を出来ずに、迷走をし続け、
解答も理念でもなく留保と妥協しか見出せない。
そこに人と社会を高みへ導く光や力はあるのか。
僕は90年代から社会活動に仕事で携わってきて、
人の進歩を感じたのは、自然環境への意識(哲学)が人を導いたことだった。
科学的な筋道への理解とそこから指し示された哲学が、
この25年で人をそこへ向かわせている。
(ゴミの分別や省エネ、緑化など既に僕らの日常だ)
これが企業活動や税収がという現実主義が優先され横行したら適わなかった。
理念に向けて人も組織も進んだから出来た。
絵に描いた餅は、じつはとても大切なんだよ。いつかその餅はちゃんと食べられるんだ。

とはいえ、憲法の論議はどんどんやって結構だと思っている。
僕は法学部出身なので、法律は所詮、人の作った不完全なもの。
法の条文ではなく法理こそが大切と考える人間だ。
(無論、誰が作ったか、あてがったかなんて憤りは下らない自尊心だ)
スピリッツ誌が付録にした憲法の小冊子は素晴らしい。
意味と価値を考える機会は多いほどいい。
憲法は政治家のツールじゃない。僕らのものだからだ。
だけど、僕は今の政権下での改憲論議はいけないと思っている。
理由は、独善に酔い、三権分立も理解しない安倍首相を人間として信用できないから。
アベノミクス(自己陶酔も甚だしい名称を自分で言う気持ち悪さはさておき)の
失敗を嘘で固めて隠すのも政治家として卑怯で不誠実だからだ。
http://blog.monoshirin.com/entry/2016/07/03/201955
さらに今の自民党草案がまるでカルトのような狂信性と幼稚に満ちているから。
(野党時代に作った野党っぽいえげつない内容で品格に欠ける)
それを陰日なたで薦めているのが安倍政権の閣僚の8割が関係する「日本会議」。
http://sirabee.com/2016/07/06/140133/
僕はオウムやISISがごときカルトを相手に政治も憲法も語ってはいけないと考える。
そして何より良くないのが、日本の議会が議会制民主主義の理念を欠いていること。
今の政治は多数決という方法に乗じて数の論理で押し切って、
自分の正義だけを押し付けるシステムに陥っている。
(今の自公政権に限ったことではない)
議論の中で少数意見や多様性を考慮し、己の論を補強するのではなく、
都合の悪い情報や意見は否定して塗りつぶすばかりの党利党略。
そんな小学校の学級会以下の議会では、憲法を論じる資格がない。

今度の選挙は昔の仕事仲間が立候補してるし、
都知事選も近いので色々気になる。
ぼちぼち自分も投票に備えていこうと思う。(原稿描きながら)
http://senkyo.yahoo.co.jp/

FMでかかっていた曲。

旧い歌だけど、女性の声で唄われると原曲の皮肉な雰囲気よりも、
母親の諭す願いのように聞こえてくる。
「人権より国を」と政治家が叫び。
それに大声を張り上げぎすぎすと抗うばかりでなく、
馬鹿で非国民と呼ばれなさいと願う心もあってよい。
他人からなんと呼ばれても、あなたとその命が大切と聞こえてくる。
それは別に戦争だけじゃない。学校でも会社でも。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | 作品情報 | 雑感